酒とばらばらの日々

zoom RSS 思いつき年末ピサ旅行(6)ピサからフィレンツェへ

<<   作成日時 : 2017/12/31 00:57   >>

土曜日。
ピサからフィレンツェへ戻る。
斜塔のある広場から歩いて30分くらいかけてピサ中央駅へ。

12年前ここに来た時はこの距離を考えておらず、どたばたと電車に飛び乗ったのだっけなあ。
今回はゆったり土曜日の街を歩いて、ゆっくりお昼を食べて、10分遅れ(ritardo)の電車で、フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅に戻る。
ピサ中央からフィレンツェまではR(普通列車)で1時間ちょい、、ということはウチから吉祥寺に行くくらいの距離か、いやそんな訳はなく横浜くらいまでか。

線路はアルノ川に沿っていて、時々川を渡ったりします。

土曜日のフィレンツェの街中は人混みが渋谷みたいでちょっと参っちゃう。

でもやっぱり美しいですね。

ヴェッキオ橋のプロジェクションマッピングやイルミネーションを見ましたがやはりLEDの光は好きになれないな。何故なのだろう。ホントに身体に良くないのかも?

親から頼まれた高級菓子店の高価な栗と、エルヴのマスターに頼まれたヤギのチーズを中央市場で購入。
中央市場は日本人観光客が多いのでしょう、クロネコののぼりが立っている食料品店がちらほら。夕方だったので半分くらいお店閉まってましたが、モツ系のお肉屋さんがあるのがやはり面白い。よく茹で上げられたトリッパは真っ白でとても綺麗。

最後にスーパーで職場に配るお菓子を買い、ミッション終了。疲れた。

もし自分がイタリア土産で貰うとしたらパルミジャーノが一番嬉しい。お料理好きの方、またかよー、と言わずもらって下さいなー。
ショッピングモールにあるストーリートピアノもちょっとだけ弾いてみた。年明け中野でかかり稽古なんだよなあ、練習しないと。。

てな訳でいろいろありましたが、今回の旅行の一番のネックは6:20のフライト。パリで乗り継ぎです。
行きは成田での飛行機のトラブルからスタートしましたからねー。何事もなく帰ることができれば御の字。(もう既にいろいろあり過ぎ)

とりあえずあと一時間(朝の5時にタクシーを呼んでもらった)、寝ないで過ごさねば。

思いつき年末ピサ旅行(6)ピサからフィレンツェへ 酒とばらばらの日々/BIGLOBEウェブリブログ