酒とばらばらの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 断ライブ生活

<<   作成日時 : 2017/09/08 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

金曜日。
今週は月曜から一本もライブ観戦に行きませんでした。
(2回ライブハウスに飲みに行ったけど、ライブは聴いていない、、)

自分でも意外に「ライブに飢えている」感がない。

そのことに気がつくことができた。断食ならぬ「断ライブ」は意味があったような気がします。

仕事が忙し過ぎてライブ聴きに行けない、ということではなく、行けないこともないけどあえて行かない、ということに取り組んでみた一週間(日曜まで続く)。

わかったことがある。
知り合いがいて賑やかなところ、お客として歓迎してくれるミュージシャンがいるところへ行かなくても、孤独になる、というわけではない、ということ。

好きなミュージシャンのライブだから応援に行かなくては申し訳ない、という気持ちから解放された、ということ。

自分が演奏する機会がある、と思うとそれだけで満ち足りた気分になってしまう、ということ。これだけでご飯三杯いけます、みたいな感じ。
セッション沢山行ってライブ観戦は月に一本行くか行かないか、という方たちを不思議に思っていたのだけど、ああ、そういうことか、、、と思った。

演奏する人とリスナーは別の客層、というのは薄々感じていて、時々ライブハウスでミュージシャンと同じ人数しか客がいない、という事態を見るにつけ、この店のセッションに来る人たちの何人かが聴きにくればいいのに、、と度々思っていました。
でも、どうやらそれは的はずれだったのかもしれない。
画像


来週からリスナー生活に戻ります。
火、水、木、金、と楽しみでたまらないライブがある。
そして、再来週、演奏をする機会も頂きました。
聴いたり自分で演奏したり、行ったり来たりする人間がいてもそれはそれでいいんじゃないか。
自分が敢えて職場で禁止のFacebookなんかやってるのは、セッションで出会った人、ライブ観戦で出会った方たちに「こんな素敵なコトがあったよう、」と伝えたいがためであります。(煩くてすみません)

月にセッションに3回行って、プライドかけてやってるプロのライブにも3回行く、そんな人が増えて欲しい、そう思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断ライブ生活 酒とばらばらの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる