テレビばかりみている


木曜日、

今日は在宅勤務。

東京都と隣接するうちの県の解除はなりませんでしたが、そろそろ動き方を考えなきゃ。

でもまだよく先が見えない。

計画を立てても、準備をしても、次から次へひっくり返される。

仕方ないんでテレビ視つつ作業。

9246ED97-EBE9-4790-872F-B4F2EE4217B8.jpeg

で、手を動かしつつ、お金払ってコマーシャルのないNHKをみておりますが。Eテレいいよなあー。

サブチャンネルの「カガクノミカタ」みてたら音楽が凄いし、、

A7D6D246-FF89-4D35-A448-F2D7000116A3.jpeg

ピタゴラスイッチ素晴らしすぎだし。プログラミングなんか絶対これからやっても子どもに負けるし。


しかし人生でこんなにテレビをみたことはなかった。

人生がテレビみたことで変わることはない、と思うけれどね。


にしても、こうやって引き籠る前まで今までたくさんライブ聴いたり、いろんな方と話してきてよかった。

だからこそモノの見方を変えられるんだなあ、と。

自分なりに世の中を見られる気がする。

ある人が、困窮している人のインタビューみて「どうして貯金しておかないのかしらね」といっててびっくり。多分きちんとした方なんだろうな。テレビの中の人はテレビの中の人で。

飲食店やったりしてる人が友達にいないんだろな。。



ワシは、貯金なし。ウチ買ってローンレンジャーなの。でもね、3・11のあと、思ったんだわ、家があってよかったけど、自分は明日から何がなくなったら困るんだろう、って。なくなって欲しくないものの為にお金を使うんだ。

6月のライブの予定を手帳に書いたら、今日払った自動車税よりお金かかりそうだ。今月は固定資産税もあったし、10万円なんか納税者にとってはすぐもとに戻っていっちゃうお金なんだ。



さあて明日は出勤。

お弁当作らないとな。

昨日の昼、今日の昼と夕飯、麺食でした。楽でいいけど。

D393AED4-2F61-4031-9B10-F4254E266359.jpeg

"テレビばかりみている" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。