オンライン大学

水曜日、日記。

在宅でぼやーっとしていても仕事のことを考えているんですよ、成果が上がっているとは言えないけれど、、

てな訳でオンライン「シブヤ大学」たにけん先生の授業にもヒントがいっぱい!!

楽しかったわー。やっぱり20時台はマンションタイプの有線の状態から配信の環境良くないみたいだし、zoomの音は限界あるのだけど。いろんな可能性がみえた。
34854407-F5AD-4183-958D-67CCB7A3DE0A.jpeg
吉野さ~~~ん!
603DB150-C38D-4ADB-95D4-8EF437544FFB.jpeg

こんな感じでオーディオにつないでみるのも慣れてきましたよ。。
2AA32C39-8EAE-4BB7-9ED7-0A90E90BC71F.jpeg

6月から、とにかく動く!

ぼやーっとしてるからこそ気がつくこともあるんだな、なんで「声をそろえて」とか「美しい発声で」ということばかりに目がいってるんだろう、いつの頃からかそれで音楽の能力をはかっていたんだよ。

実はワシ、歌が嫌いなの。自分の声がキライなのよ。

仕事柄好きなフリしてますけどね。

吹く楽器もあまり好きじゃない。ブレスコントロールが難しいんだもん。

だからね、「心の中で歌う」という指針が出たことをSNS上でせせら笑ってるコメントとか見てると、音楽を学ぶことの本質がわかってないんじゃないかという気がする。

ライブハウスでセッションできないのは残念だと思う、けど、この時期こそ音楽のプロのステージを聴きに行ってみたらどうかしらね。いえーい、とか言わず、全力で拍手して、そーっとビール(ワインでもいいけど)を飲む。

話を元に戻しますが、みんなで声を揃えてできる音楽は素晴らしい、、でも、みんなが集まっているところで個人の創作は難しい。物理的に音が混ざってしまうから。

テレビ会議システムを使ってオンラインの創作の学習ができたらばっちりなのになあ。

お互いの発表は聴ける。自分の発表以外の時はマイクを切ればいい。凄いシステムだな!

(さしあたって今の現場は無理だけど)

さーて、明日も在宅。内職の続きをやるなりよ。

"オンライン大学" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。