幸せな引き籠り

月曜日、成人の日。

どこへも行かずちゃんと引きこもっております。


昨日、ライブでお会いしたピアニストさんに

「今年何本目のライブ(観戦)?」と聞かれて、深く恥じ入った自分です。


結局、家にいると寒いからとか、テレビみてボケーとしてるから、とかそういう消極的な理由でライブハウスに行くことを選んでしまう、そんな休日。

いえ、そこに行けば必ず素晴らしい音楽と、ミュージシャンの人柄に触れられるというのは確かなのですが。


たくさん行ってるからいいものが解る、という訳ではないのです。


例えば、一年に一回、そのレストランのスペシャリテを食べに来るお客様がいるとしましょう、その方はその日だけのその時の料理を味わう。思いを込めて。素晴らしいことですよね。そういう方がいてこそ、料理を出す側は真剣勝負。(グランメゾン東京の影響がありますがまあ気にせんといて)


お腹がすいているから、と、ちょっとお金を持っているから食堂に入ってしまうような今の自分は自分で料理することを諦めているし、人が作ってくれる美味しいものに慣れ過ぎてしまってるんだと思う。


昨夜は昔から知っているベーシストさんホストのセッションへ。多分お会いするのは一年ぶり以上だと思う。気になっていたピアニストさんはまだ彼と演奏しているという。家族の為にライブ活動ばかりしているわけにもいかないということだろうけど。

62E3F825-CAF4-4C68-8D1E-7CD07F6A5AE8.jpeg

他に来ていた皆さま、それぞれのスタイルがあって、いいなと思いました。自分のピアノは相変わらずとほほ、だ。でも、そう思うからモチベーションを保てるんだわ。



てなわけで、今日はお昼に餃子作りました。あー、自分で作った餃子、焼きたて食べると最高。本当に美味しい、と思う。

AB316125-EC85-4ECA-9AD1-7101261DE68A.jpeg

曲も作りました。今年2曲目、どこかで演奏するあてはもちろんありませんが、贅沢な楽しみ。

5B2789F2-8039-4C3F-8669-A76F6D2300AB.jpeg

"幸せな引き籠り" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。