耕さないと

木曜日。

現場の空気感、近所の現場が一部門閉鎖になったり、もうどこかに行ったなんて言える雰囲気ではない。これは経済回らないよ!ごめんなさい、ライブ行けなくて。

とか言いつつ実は今月はもう8本リアルライブ聴いてしまった。

そして、実は来週まで予定していたライブ観戦が全て流れてしまったのでした。

ところが「ああー、もう聴かないでいると我慢ならない!なんでもいいからやってるお店のライブに」という感じではないのですよ。

一度以上聴いて、もう聴かなくていいかなあ、と思ったミュージシャンのライブには、やっぱり行かない。人助けだと思って聴きに行く、ということはないのだ。それは今

多分、素晴らしいミュージシャンだから、他に聴く人がいるから大丈夫だろう、とも思う。

素晴らしいから聴きに行く、のではなくて、好きだから聴くんだな、

でも、自分の場合、これは聴くことを続けたから分かってきたこと。

少し前の自分は、かちかちの栄養のない土に木を植えて育てようとしていたみたいなもの、

今はいろいろな葉っぱが降り積もって、ふわふわの土になってきた感じがする。

木を植えたら前みたいなヒョロヒョロしたのじゃなくてちゃんとしたのが育ちそうな気がする、だけど、全然耕してないから(練習してないから)雑草が次々生えてくるだけなんだ。

で、久々に練習したわけですが、、
139424336_1851973594942172_5923351736367915326_n.jpg
見事寝落ち。飲みながら練習してはいけませんね。

今日、金曜日はエルヴの森へ行く日。20時まで。

お客さんいたらピアノ弾くけど、、来てねとは言えないよなあ。

この記事へのコメント