2020聴き納め

木曜日、大晦日。今年の聴き納めは昼ピット。(昨日のメトロ24h券が使えたので)そういえば昨年の聴き納めも松丸さんでしたわ!スガダイロー(p)細井徳太郎(g)秋元修(Drs) guest:松丸契(sax)1stsetは45分フリー一本勝負!それぞれの色でひたすらびっしりと模様を描くようなインプロ。 セカンドは森山威男さんのクレイから、後…
コメント:0

続きを読むread more

晦日の真奈美さんトリオ

水曜日、午後は髪を切って、夜は池袋。石川真奈美(vo) 山口友生(g)天野丘(g)スタート時間に着くと、P'sの常連さんたちに加えギタリスト堀江くんの姿も。そしてお客さんが続々。予約のみで満席‼️ おしゃべりも弾み、みんな(マスクしてたけど)ニコニコ、真奈美さんの歌が始まらなかったら、ずっと話し続けていそうでしたが、、 まずはA…
コメント:0

続きを読むread more

忘れ物回収

火曜日、日記。 今日から本気で冬休みモード。 年賀状も昨日「ナギサさん」一挙再放送視ながら書き終えて投函し、懸案の新聞整理もじわじわやってる。 しかし、合間にアマゾンプライムで観られることがわかった「鬼滅の刃」を(よくわからないまま)じわじわ視はじめ、大掃除になかなか行きつかないのでした、とほほ。 今日はしかし冷蔵庫の片付けを兼…
コメント:0

続きを読むread more

金澤英明年末大仕事第四夜

月曜日、 年内最後のSweet Rain。 Facebook上の「キャンセル一名出ました」に、はいはいはーいと手をあげ、なんとか行けることになった年末大仕事最終日。嬉しい。 金澤英明(b)井上銘(g)石井彰(pf)石若駿(Drs) マスターはママさんのために配信、シスターズがしゃきしゃき切り盛りしてました。 こうして、ママ…
コメント:0

続きを読むread more

公開範囲

月曜日、日記。 昨夜二本のライブのレポ(というよりメモ)をFacebookのタイムラインにアップしたのですが、公開設定がなんか変わったらしく、公開しない人をいちいち設定しなくてはなりませんでした。 あー、無駄な労力を払っているなあ、と思いつつ、投稿が自分の趣味に特化してますので、仕事の元上司とかに見せないようにしたいんですよね。あと…
コメント:0

続きを読むread more

金澤英明年末大仕事第三夜

金澤英明年末大仕事@中野Sweet rain 第三夜。 金澤英明(b)松丸契(sax)石井彰(pf)石若駿(Drs) 実は、このお店の年末恒例の企画も例にもれず「10名限定」だというので、、あまりたくさん行くのは悪いかなあ、と思って、1日だけ押さえておこう、とまずこの日の予約だけ相当前に入れていたのですよ。 ファンの方がたくさ…
コメント:0

続きを読むread more

町田Nica‘sに行く

日曜日。どうせ新宿より先に行くのだから、思い切って行ってしまえ!えーい、と向かった町田Nica‘s。初めてお伺いしました。意外に駅から近かった!秋山一将(g)石井彰(pf)午後の日差しが入る、青と茶の内装が美しい落ち着いたお店。 北海道産じゃがいものポテトサラダも美味しかったな。 お店の常連さん(自分のよく知ってる秋山さんファンの方…
コメント:0

続きを読むread more

堀江洋賀リーダーアルバムレコ発2020ラストライブ

土曜日、昼間からライブ。夜だと電車でちょっと大回りしなきゃならない千葉みなと、ありがたいです。でも、最寄り駅から乗り換えなしで行って、20分くらい歩けばよいことに気付き、ちょっとお散歩気分で出かけました。ここ2日ばかり歩いてないしね。 堀江洋賀(g)谷川賢作(pf)吉野智子(Vb)アルバム一曲目に入っている宿題から。Cm walt…
コメント:0

続きを読むread more

金澤英明 年末大仕事2020 第一夜

金曜日、前々から予約しておりましたので、不要な用事ではありません。というわけで中野Sweet rain 、今年は各回限定10人の金澤英明年末大仕事、全4回のその第一日目。金澤英明(b)瀬尾高志(b)さがゆき(Vo)まず、金澤さん瀬尾さんDuoでカーニバルの朝、美しいぞ!そしてさがゆきさんの繊細なヴォイスが加わりSpring is h…
コメント:0

続きを読むread more

配信クリスマスBoys

木曜日、年休いただき、今年も(「も」、デスよ…)引きこもりクリスマスイブ。 しかし、今夜は素敵なことにBoys の配信ライブが! 金澤英明(b)石井彰(pf)石若駿(Drs) 視聴チケット3000円、しかしアーカイブなし、というライブ。(実は、赤坂でミュージックチャージ4000円+テーブルチャージ1000円というライブに行こうかギ…
コメント:0

続きを読むread more

エルヴのクリスマスメニュー2020

水曜日、エルヴの森。今年のクリスマスメニューも素晴らしかったわ。揚げたエビやソテーしたホタテ、カキの魚介のスパイシーサラダをそば粉のクレープで包みパクチーを合わせる、冬瓜の鰹出汁スープにクリームを合わせる、これがマスターのセンス。そしてラムのタンの煮込み。どことなくウズベキスタン料理を思い出すような優しい異国の香り、じわじわと冷めてくる…
コメント:0

続きを読むread more

じんじんスペシャルtrio@松戸

月曜日、 ぼうっと7時に出勤した時から仕事終わりが楽しみで、ちょいと早め18時に退勤し、吉野家に寄って腹ごしらえして万全の体制で松戸に。(ライブ観戦、一週間ぶり!) やー、めっちゃ楽しかった!! こういうライブこそ普段の生活に必要なんだよなあ、としみじみ思うのであります。 このバンド、初めて、やっと聴けました。 長澤紀仁(G、…
コメント:0

続きを読むread more

今年最後な松戸セッション

日曜日、松戸コルコバード唐沢さんセッション。今日は絶対アフター餃子まで!と思ってました!!だって今年最後〜。矢切のネギの天ぷらが美味かった❣️あ、セッションはお会いしたかったピアニストさんはいらっしゃらず、ワシ一人。自分的難曲もあり、ドヒャーなピアノでしたが楽しかったです、やはりここに集まる皆さんとご一緒できるのが嬉しいのですよねっ…
コメント:0

続きを読むread more

永浜Trio@浅草

土曜日、 浅草を中心にひっそりと(いや、知る人ぞ知る!)活動するピアニスト、永浜聡さんのリーダーライブ。 メールやSNS のお知らせもなく、直接お会いした時にしか情報がもらえないのですが、今回はタイミングよく伺うことができました。 スタンダードの独自の解釈もさすがなんですが、なんといっても数々のオリジナルが素晴らしいの!! I …
コメント:0

続きを読むread more

嬉しい電話

土曜日、今日の午前中は今年最後の土曜出勤。 職員は他に誰もいなかったけれど、窓全開で風が吹き込む部屋でバンドの人たちが楽しそうになんでもバスケットとかやってるのをみて、(ほぼボランティアですが)この仕事今年もやってこれてよかった、と、しみじみしました。人生には音楽とか遊びとか、必要なんだよな。そういう場を用意してあげるのは大人の仕事だ…
コメント:0

続きを読むread more

東京に行かない

金曜日、夕焼け。 行こうと思ってたライブが2つあって迷っていました、でも県から都内行くな的文書が出てしまったんで断念。 (ホントはそんなバカな!と思ってる、通勤してる人だっている) どうしてもその会場には都内を電車で横切って1時間以上かけて行き、帰らなくてはならないのです、、 きくちゃん、ほりえくん、ミュージシャンの方たち、ごめ…
コメント:0

続きを読むread more

寄り道リベンジ

木曜日、 夕方、感染者都内800人超、のニュース。まあ検査数も増えてるし、感染が広まってるのが表面化してきたということね。 だから何!って気分になり、ちょいと大回りで帰ることにしたのでした。 ちょうどOさんが立ち寄った後らしく、お客は誰もおらず。手始めにVEDETTO、クラフトジン、季の美も!クラムチャウダーも美味。 聴かせて頂…
コメント:0

続きを読むread more

2020ラストコチセッション

水曜日、黄色い電車で市川の次の駅まで。19時ちょうどにつきましたら準備中。このお店のセッション、今年最後でしたからね!なのにベースの日下部さんが時間になっても来ない。ベースレスで何曲か。それもまあ面白かった。密集しない人数、しかし皆さん手練でらして、自分としては十分楽しかったです!Christmas time is hereもやらせてい…
コメント:0

続きを読むread more

スニーカー新調

火曜日、 昨日は7時に出勤し17時半に退勤。 久々に買い物に。 最近衣料は無印ばかり、 新しいスニーカーを買いました。 多分3か月くらいでこういう感じに、、 厚手の靴下を履くのでワンサイズ上です。 まあ草鞋のようなものですよね。東海道五十三次アプリでは天竜川を越えましたぞ。 紐を調整していたら電車一本乗り遅れまし…
コメント:0

続きを読むread more

Christmas time はここに

月曜日、 またしても仕事の先行きがあやしくなってきました…近所の高校でクラスターあったしな。 都内に行くな、的文書も配られた。 でも月曜日なら、あのお店もお客少なかろう、浅草橋の帰りに寄るべし、と思ったら今月から月曜日お休みだった。しまった… 年内に絶対行くもんね! 次に浅草橋に行くのは年末押し迫って。今日は付け焼き刃…
コメント:0

続きを読むread more

かよこさん2020ラストライブ

日曜日の昼下がり、池袋へ。 今年も終わり、聴けてよかった、かよこさんのアフタヌーンライブ。阿部かよこ(Vo,g) 須古典明(g) 今日はかよこさんのギターの師匠でもあった須古さんとの共演、これは聴き逃せません。 小さなお店はお客さん定員いっぱい!賑やかな会話の続きのような感じでライブがスタートしました。 クリスマスの贈り物、ジェ…
コメント:0

続きを読むread more

アリズミア@Pit Inn

土曜日続き。 さて、このライブも久々、楽しみにしておりました。Arrhythmia 佐藤允彦(pf) 金澤英明(b)本田珠也(Drs) ユニット名は不整脈、のことだそう。一筋縄で行く訳ありません。 Bolivia 、允彦さんのアレンジの、ベースパターンのついてるNardis、Nefertiti。 大好きな允彦さんのバラード …
コメント:0

続きを読むread more

Gradateミニツアー@本八幡

土曜日、午前中の仕事終えて、自宅でスパゲッティ茹でて、ペペロンチーノと昨日の残りのキャベツとポークのトマト煮でお昼、ゆったり午後ライブに。 駅近のcool jojo にて、長野に拠点を移した松井さんのユニット、Gradate 3Daysの初日です。いらしていたお客さんさんは他のお店でもよく見かけるコアなジャズファンらしき方たちばかり。…
コメント:0

続きを読むread more

Pit Inn 2days 12本の弦と5人の男

てなわけで、Pit Innへ。 石井彰(pf)定村志朗(Vln) 石井智大(Vln) 瀬尾高志(b)芳垣安洋(Drs) 19時に階段を降りていくと、よく中野でお会いする方や、石井さんの愛弟子ピアニスト様のお姿も。 この状況下、配信もあるのに結構お年を召した皆さんがリアルライブにいらっしゃる。素晴らしいなあ。 Pit Inn、…
コメント:0

続きを読むread more

石井さんと金澤さん

水曜日、 「石井さんと金澤さん」。 石井智大(Vln) 金澤力哉(b) このお二人の演奏も、二人だけのDuoもけっこう聴いている気がします、 聴くたびに、おっ、面白いんじゃない?!とわくわくするのだな。 まずはポーランドの作曲家コメダのSleep safe and warm、At the edge of the world、F…
コメント:0

続きを読むread more

ノートを買う

火曜日、昨日も仕事がきつかった、いやもう年齢的なものもあるけど。 やはり前日睡眠を取っておいてよかった。何とか持った。 あとは経験で力を抜けるところで抜く、できないことは諦める。 仕事帰りに久々五線紙ノートを買った。 ここのところ自分でつくった曲ばかりたまってレッスンに持っていく曲を書くノートがなかなか減らなかったのだ、でも…
コメント:0

続きを読むread more

自分のピアノがつまらない

月曜日、ワシはいつものように元気に7時に出勤しましたが、“お客さん”の4分の1くらいがお休み(家族に体調不良があれば出席停止)。午後、職員も2人体調不良で早退しました。 昨日の全国ニュースでは、市内の介護施設でクラスター発生の報道。管理職は現場に「来た」ときの対応を確認している。 こんな中で音楽家達が、身を切るように演奏活動をしてい…
コメント:0

続きを読むread more

今年最後のBirdland session

日曜日、今年最後のBirdland のセッション。ここ何回かライブ観戦と重なってお休みしてましたので、年内最後に皆さまにご挨拶せねば、と思い、今日もいろいろ行きたいライブありましたが、こちらで定番のカレーと白くまビールに専念することにしました。ハレさん気楽武士さんギタリストこなきさんにもお会いできたし、納谷さん公手さんにもご挨拶できまし…
コメント:0

続きを読むread more

透明な庭

というわけで、 土曜日の中野散歩、最後はSweet rain 。 Shezoo(pf) 藤野由佳(Acc)石川真奈美(vo) Timelineに真奈美さんの投稿が上がってきて、あっ!お誕生日だった‼️と。 ワインこぼれた事件でもたもたしてたせいでお花屋さんももう終わってて、うろうろしてたら既にセカンドセット始まってました、まだ2…
コメント:0

続きを読むread more

中野ぶらぶら散歩

土曜日中野散歩続き、 ALT_Speaker @東中野から新井薬師あたりまで。 ALTマスターにここから新井薬師まで歩くとどのくらいですか、と聞くと、30分くらいですかね、と。 ウズベキスタン料理のお店に行くんですよ、と言ったら、以前セッションでご一緒した若いヴォーカリストさんが行きたい!と。自分も地図アプリを見ながらの散歩でした…
コメント:0

続きを読むread more

NIETA@東中野

土曜日、今朝は自宅マンションの下水道洗浄作業のため、仕事はお休みに。1階のわが家は早めに終わりましたし、寒いので笑、出かけることにしましたよ。 というわけで、まずはセッションで知り合った素晴らしい若手のライブに向かいました。伊集院正之介(Tsax) 田岡智大(Tsax,Cl) 遠藤ふみ(pf)阿部真武(eb)長澤洋平(Drs)仕事を別…
コメント:0

続きを読むread more

オベーションDuo

金曜日、 なんだかんだで、久々の宮野さん堀江くんDuoはやはり外せないのでした。宮野弘紀(g)堀江洋賀(g) 二つのオベーションギターの透明だけど温かい独特の響きで、オリジナリティに溢れたアレンジやお二人のオリジナル曲が奏でられるのです。しかし、この感染予防。。 演奏はフラミンゴ、Cm waltz 、ノルウェーの秋 Heart …
コメント:0

続きを読むread more

石井家@Candy

木曜日、 職場に11時間いたからもういいことにしまして、稲毛のミスドで甘いドーナツとコーヒー。元気をチャージしていざCandy へ。石井彰(pf)石井智大(Vln) 石井家アコースティックDuoをここで聴くのは初めてです、やはり。 いい音〜~~!! 点描のようなピアノのモノローグにオクターブ低いバイオリンが重なっていくサイレ…
コメント:0

続きを読むread more

徒歩18228歩

火曜日、 北陸行きたい、けど、たびたびタイムラインに上がってくるこの広告は怖い。カニ三昧ね… ピアニストのEIKOさんが時々アップしてるのをみていいなあ、と思って探して真似して始めたゆるいアプリ。あっという間に二週間、吉原に着いてしまった。だいたい通勤の徒歩の時間が多いんだよなあ、もっと近いところに異動したい、と思いつつ、もういい歳…
コメント:0

続きを読むread more

11月終わりのかぼちゃホットケーキとセッション

月曜日、11月最後の日。 土曜日の振替と半休で一日中家にこもり、洗濯掃除、冷蔵庫の残りものの片付けをしました。 手羽元と根菜と生姜のスープ。キャベツとポークのトマト煮。ひとかけらだけ残ったかぼちゃをつぶして入れたホットケーキ、しぇりるさんの投稿がヒントです。シナモンちょいと入れたらいい感じ! 新聞の整理(大変なんだけど記憶のアーカ…
コメント:0

続きを読むread more