レコ発@小岩BIT

土曜日、 本八幡から移動し、Tさんと小岩駅前で🍺一杯やってからのBack in time。月に一度の堀江レコ発、今日は@小岩BIT。 堀江洋賀(g) 谷川賢作(pf) 吉野智子(vib) 最近はセッションに行かないので、続々集まってくる、久々にお会いする常連さんたちにもご挨拶できた! BITのマスターのレーベルでCDつくった堀江…
コメント:0

続きを読むread more

早引けして二重奏

土曜日午後の演奏、5曲25分。 無事終了し、写真撮って、撤収もあっという間。 で、月末締めの事務仕事してたら、殆どの人が年休をとって退勤してしまった。ひゃあ。社長も帰っちゃった。副社長の他誰もおらん。 確かに、年休消化しようとしたら今日はチャンスだものなあ。 ビール飲みたい… あ〜美味いビールと言えば。本八幡、セカンドセッ…
コメント:0

続きを読むread more

チケットを譲る

土曜日の現場の公開は中止に。合唱祭でクラスターというニュースが入ってきたり、じわじわと緊迫しております。 この状況ですが、ウチのバンド、今日の午後30分ほどの短いステージをやることにしました。また突然制限がかからないとも限らない。ウチの現場は都市部だし、今やるしかないかも、なのです。 せっかくチケットをとったLess is more…
コメント:0

続きを読むread more

松丸契2nd アルバムNothing Unspoken Under the Sunリリースライブ

木曜日、 期待いっぱいのCD 発売ライブ! 松丸契カルテット@渋谷公園通りクラシックス。満席売り切れ。松丸契(Sax) 石井彰(pf)金澤英明(b)石若駿(Drs) 受付でスマホのアプリに入れたチケット(QRコード)をチェックしてもらい、ついでにCDを購入!! 若いファンの方々多かったですが、その中によく知った方も、もちろんいら…
コメント:0

続きを読むread more

今年最後のCrazyB@TAT

水曜日、ノー残業デーでしたが残業2時間。 うー、余裕ないなあ。 丁度ライブ開始時間に平井TATに着きました。 CrazyB Duo 堀江洋賀(g)菊田茂伸(b) お気に入りの席には、このお店には初めて来たであろう、堀江ファン第一人者を名乗るいつもの方。あー。。気を取り直して今日はカウンター1番奥から! キルケニー生をいただきな…
コメント:0

続きを読むread more

松丸永武Duo

月曜日、お休みのはしご最終地点、セットの合間に着いたSweet Rain 。満席です。松丸契(Sax) 永武幹子(pf) 元々は酒井俊さんとのトリオだったのですが、俊さんがベトナムから来ることができず、図らずも新進気鋭の二人のDuoとなったわけです。で、予約満席!凄い。 前半は全編即興だったみたい。聴きたかったなあ。 後半は二人の…
コメント:0

続きを読むread more

Peaceful dreams@cool jojo

月曜日、勤労感謝の日、でお休み。 午前中はひたすら片付けもの、そして午後はライブのはしご! と思ったら本八幡が16時スタート、ひゃー、これは間に合わない。 でも、少しでも聴けるなら両方とも聴きますわ。リスナーだもん。 という訳で遠方からいらしたさがゆきさん、高田ひろ子さんのPeaceful dreams。地元で大好きなユニットを…
コメント:0

続きを読むread more

もにじん@P's

日曜日、 今日はアフタヌーンライブ、久々の『もにじん』。 Matsumonica(hrm) 長澤紀仁(g) まずは「調子っぱずれ」から! おしゃべりもご機嫌です。たまたまお客さんは同業者(しかし、管理職らしい)の方と自分だけ。なんとなくプライベートな雰囲気がいいなあ。 So many stars、ジョビンの黄金の日々、カルロス…
コメント:0

続きを読むread more

びんちょう鮪のハーブフライ

土曜日、 エルヴの森終了! びんちょうマグロのハーブフライが最高に美味い! 火の入れ方が絶妙なのだわ。 目黒のセッション打ち上げでビール三杯飲んだんで、ピアノは弾けるのか?と思ったんですが。 常連さん二人いらしてくださり、ピアノちっと弾きましたが、食べ客メインな感じに。 洋梨のムースリーヌと、マスターがご馳走して下さったワイ…
コメント:0

続きを読むread more

内輪セッション@目黒

土曜日、昨日は仕事の後に昔からのセッション仲間にお誘いいただき、途中からですがセッションに参加して楽しんできました。 目黒駅近くなのに、あわてて中目黒まで行ってしまい、歩いて20分強。。ちょうど休憩の時間についてよかった。自分がトラをつとめたバンドのもとのピアニストさんや、渋谷のセッションで時々お会いしたことがあるピアニストさんがいら…
コメント:0

続きを読むread more

Quadrangle@中野Sweet rain

金曜日、社食でなおこさんと待ち合わせして、からのSweet rain 。石井彰(pf) 石井智大(Vn)吉野弘志(b) 池長一美(drs)今夜は予約満席。もちろん、常連な方々、石井さんの愛弟子様、智大さんのファンの方もいらしてました。Quadrangle、四角形。4つの角がそれぞれに主張し、空間をつくる、ということでしょうか。美しく叙情…
コメント:0

続きを読むread more

尺八プロジェクトGMQ

昨日木曜日のお仕事は、市の文化課のアーチストバンクを活用した和太鼓ワークショップのコーディネート。いやあ、素晴らしいアーチストさんでした、こんな方々の活動を支えているのは勿論市の財政なんだけど、市民に文化の形で還元してますよね。さて、この日の夕方は同じ文化課の企画コンサート「ちょっと寄り道ライブ」がコロナ自粛以来の再開。 前日に尺八の…
コメント:0

続きを読むread more

11回目のThree wisdoms@柏

水曜日、久しぶりの柏でThree Wisdoms 。なんと、11回目のライブだそう、多分自分は全部聴いている... 小林真由子(筝)石井彰(pf)定村志朗(Vln) 17絃筝の深い響きでテーマが奏でられるAfro blue、ぐいっと惹きつけられるこの感じ!たまらないなあ。 シンセサイザーの響きも加わり幽玄なMy love and …
コメント:0

続きを読むread more

振り回されない

水曜日。facebook社のCEOやTwitter社のCEO が恐ろしいモノを創り出した、と糾弾されているというニュース。確かに、こういうSNSの情報を鵜呑みにして振り回されるのは恐ろしいです。 ところで、自分がinstagram やTwitter よりfacebookを多用するのは、ある程度長い文章が書けて、世界に発信してる(笑…
コメント:0

続きを読むread more

石井秋山Duo@ボンクラ

火曜日、水道橋へ。 お店の外に秋山さんと彰さん、そしてバイオリンを持った智大さん。わ、これは。秋山一将(g)石井彰(pf) かなり不思議な感じのお店(初めて来たのが智大さんのグループ、つぎがarmadillo、もう3度目だけど相変わらず慣れません、)の中をのぞいたら、先週火曜日にBirdland に寄って、秋山一将さんファントークで…
コメント:0

続きを読むread more

Birdland30周年記念Live(4)

日曜日、という訳で北千住Birdland 30周年記念ライブ最終ステージ!&打ち上げ。コロナ自粛前3月にここでBoysを聴いたのが遠い昔のよう。。。 石井彰(pf)金澤英明(b)石若駿(Drs) このベースラインは、いったい何が始まるのか、と思ったら「いつか王子様が」、You don't know what is love、…
コメント:0

続きを読むread more

Birdland30周年記念live(3)

日曜日。さて、今日も北千住に向かいますよ!夕方16時から、というのがありがたい。峰厚介(Tsax)清水絵理子(pf) お客さんは10人ほど。ん?15名限定だけどな。一曲目はYou're my everything、うわあ、大好きな曲だわ。そしてBeatrice、Mr.monster、最後は Let's cool one。モンクのオリジ…
コメント:0

続きを読むread more

Birdland30周年記念live(2)

そして、再びBirdlandに戻り、井上銘さんのトリオ。素晴らしい音に痺れましたよ。井上銘(g)  千北祐輔(b)柵木裕斗(Drs) ご挨拶に続き、まず、ロンカーターの曲、シロガネに通っていた高校生時代を思い出し書いたというオリジナル「ガネーゼ」、千北さんのオリジナル「カルマ」、In a sentimental mood、ロストクイー…
コメント:0

続きを読むread more

Birdland30周年記念 Live(1)

土曜日、午前中の仕事から帰宅して、ご飯食べて、頼まれた音源をつくって、北千住へ! てなわけでめちゃ楽しみにしてたBirdland 30周年ライブでした。まずは森川さんからご挨拶。第一部:熊倉未佐子(cl,go)井上智(g)演奏は、シートを下げて。感染症対策、気を遣われている。ご機嫌なIn a mellow tone からスタート、Ai…
コメント:0

続きを読むread more

噂のインプロDuo@中野

金曜日、 予定がなくなった週末。 前日の夜、SNSのTimelineに流れてきたポストに気がつき、メールで予約。スタンプカードを使ってずっと気になっていたライブを聴きました。 瀬尾高志(b)伊藤志宏(pf) 初めてライブで聴く伊藤志宏さんのピアノ、調性のないミニマムミュージックのような、ほとばしる速い分散和音が繰り返される、 …
コメント:0

続きを読むread more

傷が治らない

金曜日、今朝は訳あっていつもより15分早く出勤。 なので大事をとって笑 昨日のライブ観戦はお休み。 気がつけば身体がボロボロです、肩こり、あかぎれ(多分アルコールで荒れた)、気分は悪くないのですが。何か疲れてるのでケアを。 日曜日、南瓜を切っていて切ってしまった指先と爪がなかなか修復しません。もう週末なのに。ピアノの練習ができない…
コメント:0

続きを読むread more

Sweet rain 11周年記念ライブ

水曜日、中野Sweet rain。自分が年間通して一番多く行くライブハウスのひとつです。今年の11月11日で11周年!おめでとうございます!金澤英明(b)吉野弘志(b)岡部洋一(per)何度も聴いている大好きなベース吉野弘志さんと金澤英明さんのDUOに、パーカッション岡部洋一さんという組み合わせ。譚歌チャンネルでその素晴らしさは証明…
コメント:0

続きを読むread more

戦いは続く

今朝は冷えますな。 月曜日、素晴らしいに決まってるライブがすぐ近くでやっていたのに、まっすぐ帰宅。 だってこの一週間の仕事は隙間なくみっしり。体力勝負、なんだもの。 (45分セットの歌ったり笑、喋ったりのステージを一日6コマやるんですぜ、マスクしたまま) 日曜日は家から一歩も出ず夜になり、4月5月の頃を思い出しました。 (19…
コメント:0

続きを読むread more

ひきこもりでしぇりる配信

日曜日、 絶賛引きこもり。朝、noteに動画をアップして、掃除して、新聞片付けて、残り物でパステウをつくって。 PCとオーディオインターフェイスをセットして待つ、、しかしパスマーケットの不具合でURLが届かない、仕方なくしぇりるさんにメッセージ送って、急に食べたくなってつくった茄子カレー食べつつ、昨日の昼ピットの配信をみてました。 …
コメント:0

続きを読むread more

満席堀江trio

土曜日なのでハシゴ。 このトリオは池袋で4回目。 最初に聴いたとき、コレはいいぞ、と思ったとおり、いい感じで続いている。堀江洋賀(g)青木まさひろ(acc) 入船裕次(b) 今日は満席。 まずは堀江くんギターバンジョーで、Perdido、軽快なのにゆるーい雰囲気がたまりません。 ここからはギターに持ち替え、ベイジャ・フロール、…
コメント:0

続きを読むread more

手練れぞろぞろあのさんセッション

土曜日、 寝坊して仕事にギリギリ間に合った、もちろん朝ごはん抜き。帰宅してばばっ、とキャベツ刻んでお好み焼き。 なんとなくビールを飲まなきゃ、と思い350ml缶をぷしゅ。 そのあと、コロナ自粛後初めてあのまりあさんのセッションへ。 先日エルヴに来てくださったお礼をいいたくて。 顔見知りのみなさまお集まり、予約満席大盛り上がり!…
コメント:0

続きを読むread more

目の前の伊藤君子さん

金曜日、 何故か今日に限ってみな18時半前に退勤、 仕方なく自分が現場のアラームセットして、時間調整しながら歩いてもオープン5分前に着いてしまったこのお店。 伊藤君子(Vo) 石井彰(pf) 予約満席、お隣の席の方はこのお店にも出演されているピアニストさん!石井さんの愛弟子のピアニスト様もいらしてました。 充分待って石井さ…
コメント:0

続きを読むread more

「そちら側」には行けない

木曜日、昨日は午前06:58分に出勤、午後06:50分に退勤。これがウチの現場のスタンダード。 久々自分も若手と同じくらい働いた。 何をやっても、冴えない。ささやかな幸せというものも感じない。でも仕事だ。 せめて丁寧な生活をしよう、と、思った。 自分には何も関係ない…老舗ライブハウスの閉店、若手の登竜門にしたいお店、プロミュージ…
コメント:0

続きを読むread more

加藤さんセッション@P's

水曜日、 いろいろ反省しつつ夕飯、というか夜食。 きのう作った鮭のシチュー、かぼちゃ入りが沁みます。 仕事も、ピアノも雑でやっつけになってるんだな、、 つくった曲をみていただいたんだけど、やっつけ仕事なのがバレバレだった。記譜の仕方、曲の構想。そして曲を知っているか否かということ。レッスンで話していただいたことを考えつつ、浅…
コメント:0

続きを読むread more

堀江ジャズカルテット@中野

火曜日、文化の日でお休み。 午後の予定は空けてあったけどやはりそのライブは満席で行けない。 素晴らしいミュージシャンの配信ライブもあったけど、なんだかもういいような気もして、チケット申し込みませんでした。 なんとなく天気が悪かったのでぼんやり片付けものしつつ、録画してあった鬼滅の刃の一本目劇場版をみて、だらだら〜。 そして昼過ぎ…
コメント:0

続きを読むread more

曲はどこから

月曜日、昨日は歯医者が終わったら18:00過ぎ、これからどこかのライブに行くなら時間潰し、だったのですがまっすぐ帰宅してしまいました。だって、11月に行く予定にしてるライブが18本もあるんですもの。資金がね。(10月も18本聴いてしまった、もちろんボーナス取り崩してます) 日曜日も素晴らしいライブのあと、ハシゴせず帰宅。 朝つくった…
コメント:0

続きを読むread more

2回目の本八幡だけのDuo

日曜日、お昼のライブ観戦。廣木光一(g)石井彰(pf) 2回目の廣木さん石井さんのDuo@本八幡でした。一回目聴けなかったなおこさんが予約を入れてくださっていて、先にいらしてましたよ。今日はいつもいらっしゃる石井さんの愛弟子のピアニスト様はいらしてなかった、多分翌々日にライブを控えてらっしゃるからだろうな。思えば、このDuo、石井…
コメント:0

続きを読むread more