レコ発@Apple Jump

土曜日、 堀江洋賀(g)レコ発@Apple Jump 、予約満席。先週松戸でお会いした方も。アルマジロファンクラブ会長、副会長も! 堀江洋賀(g)谷川賢作(pf)吉野智子(Vib) ひと月に一回ずつ違うライブスポットでレコ発メンバーでライブをやる、というのは、面白いな。このメンバーではレコーディング前は全くライブはやっていなかった…
コメント:0

続きを読むread more

バターナッツカボチャのプリン

金曜日、 月1でごはんを食べに行き、お客さんがいれば様子見てピアノ弾く、というエルヴの森。 こうしてボソボソと宣伝していると、半年に一度くらい、あっっと驚くお客さまがいらっしゃるのであります。 今夜は小岩や松戸でセッションホストもされている、マルチプレイヤーな名手がひょっこり遊びに来て下さいました!いやーびっくりっ。駅から遠いのに…
コメント:0

続きを読むread more

Pit Inn配信月額会員になる

木曜日、昨日は、手帳にかいてあるライブに行くつもりだったのだけど、あまりに疲れたんで帰宅してしまいました、が、ホットの仕切りをやってらっしゃる方が、ピットインの配信、よいですよ!!と教えてくださったのでセカンドからパソコンで観戦。 確かに音がいい。廣木光一カルテット、素晴らしかったです。 そして魅力的なアーカイブ。ピットインならでは…
コメント:0

続きを読むread more

堀江trio@Independence

水曜日、 贔屓のギタリストくんから、珍しくリーダーライブのお誘いメッセージが。これは結構厳しいな。 てなわけで、池袋に来てしまう。 堀江洋賀(g)本川悠平(b)柵木雄斗(Drs) やはりお客さんは3人、でも演奏はがっつりジャズ。いいジャズギタリストだわ! Speak low、ジョーイ・カルデラのミッドナイトヴォヤージュ、O…
コメント:0

続きを読むread more

レタスチャーハン

火曜日、 昨日に引き続き、まっすぐ帰宅。 今日に引き続き、明日は野外イベント分割縮小版があるので体力温存、なのであります。 夕飯は冷蔵庫の残り物を使い、レタスと挽肉のチャーハン。挽肉に生姜と酒と醤油で下味つけたのとザーサイを刻んで入れたのが成功だったかな。 しかし、ビール一本飲んだらヘロヘロ、、まあこれだけ歩いたしな、と思い、歩…
コメント:0

続きを読むread more

オンラインセッション@シエナ

日曜日、 池袋から新橋によりみち。 ずっと気になっていた菊田さんのオンラインセッション。シエナで機材セットして開催するのを公開します、というお知らせあり。 土曜日に菊田トリオを聴きに行った時、見にいっていい?ときいたらバーチャージとオーダーと投げ銭でOKだそう!! チコさんにも会いたいしなあ、と思い、寄ってみましたよ。 着いた…
コメント:0

続きを読むread more

ボサノヴァとテルミン

日曜日、 曲をかいて録音して洗濯してビデオをつくって掃除機かけて、お昼食べて。 かよこさんのアフタヌーンライブ、スタート時間丁度に間に合いました。小さなP's bar はいい感じで満席! 阿部かよこ(Vo,g) トリ音(テルミン)前原孝紀(g) セッティングはバッチリ、さあ音を出しますよ、という気配が満ちていました。 さあ、ど…
コメント:0

続きを読むread more

菊田trio@松戸

土曜日、柏経由で松戸にハシゴ。 増尾の駅ではわりとすぐ電車が来たのに、常磐線の本数が意外に少なくて、柏のホームで10分ほど待つ、、19:30に駅に着いて、お店に向かうと既に演奏スタートしていました。 菊田茂伸(b)岩﨑千春(pf)中島道博(Drs) 久々聴く菊田茂伸(b)トリオ、やっぱりご機嫌です! アレンジカッコいい椰子の実、…
コメント:0

続きを読むread more

すみれさんと契くん@増尾

土曜日、 午前中の仕事から一旦帰宅して、焼きそば食べて、私鉄を乗り継ぎ32分、徒歩20分。 1時間かからないのか。栗林すみれ(pf)松丸契(Asax) まあまあ近い気がしてきました、増尾ネフェルティティ。いや、先週気がついてよかった!予約のお客様だけでいっぱいなはず、ですが、どうやら渋滞にはまり遅れた方もいたみたい。先にいらしてい…
コメント:0

続きを読むread more

茄子のさば味噌缶チーズ焼き

金曜日、 搬入の仕事を代わりにやることになったので、車で出勤退勤。 しかし、自家用車で搬出入をしなきゃならんとは、、車持ってない担当者だったらどうしろというのか。 ウチの職場は海沿いの国道の近くで、いつも渋滞している箇所を通らなくてはならない。 なので時間をずらしていつもより早く出かけて、いつもより遅く退勤。ありあわせで夕飯…
コメント:0

続きを読むread more

建築 と 時間 と 妹島和代

木曜日、 昼食どきに映画の話題になり、 そういえば、観に行きたいと思って前売り買ってある映画があってね、 建築のドキュメンタリーなんですよ、 ワシが言ったら、息子さんが設計関係に勤めてる同僚が、わー、みてきてどんなか教えてー、と言う。 (午後、若年層の研修会で、年配の職員の数人は年休とってました) 定時に出れば渋谷18時20…
コメント:0

続きを読むread more

久々満席なCochi session

水曜日、 出張で研修、この仕事していてよかった〜と思える素晴らしい内容でした。 そして一旦帰宅して今日賞味期限が切れるカップ麺で腹ごしらえして小岩コチのいつものセッション、 久々にお会いできた方、遠方からの方がいらしてまして、 なんと!徐々に増えていったとはいえ、ドラム5人、ベース3.5人、管楽器3.5人(マルチプレイヤーOの塚…
コメント:0

続きを読むread more

Synapse

火曜日、Pit Inn でsynapseを聴く。 加藤崇之(g)さがゆき(Vo) もちろん素晴らしいお二人、それぞれライブに伺い、その音楽も大好きなのですが、もう25年(一説35年)も活動しているというのに、このDuo を聴いたのは初めてかもしれません。 いや、中野のジャズバーで新CDがかかっていたのを聴かなかったら、本八幡のライ…
コメント:0

続きを読むread more

浅草橋→松戸

日曜日、 秋葉原からの松戸。 レッスンは15分押し。(まあいずれにせよ進展のない自分、、なんとかせねば)持っていくオリジナルがパターン化してきて、先生もちょと飽きてきてるな、と感じる。一応、作り続けることは大事だとは言ってくださるが、、 さあ、自分はどこを目指してどんなレッスンを受ければいいのだろう。 そして、西日暮里経由で…
コメント:0

続きを読むread more

白ワインのおかず

月曜日、歯医者に行く日だったんで、定時10分で退勤。年休取らなくてすんで助かる。18時過ぎには終わったんでどこかに行きたかったけど、先立つものがないので、近所のスーパーに寄って帰宅。 生食用鰯のおろしたのが半額120円になってたんで、頂いたレモンの皮を刻んでのせてオーブン焼き。餃子の皮のパステウは合挽肉と玉ねぎ、チーズとトマト入り、白…
コメント:0

続きを読むread more

ピアノを褒められる

土曜日、 柏までハマさんに送っていただき、常磐線、北千住経由で浅草へ。 途中駅から出てBirdlandで一杯やる、というのも頭をよぎったのですが、これからあろうことか久々にセッションでピアノを弾こうというのにそれはアカン、楽しみはまた近々ということにして、メトロで田原町JPC経由で一年ぶりのSoultrain。(しかもそれは秋山さん…
コメント:0

続きを読むread more

フレンドリーライブ@増尾

土曜日、雨、朝寝坊。 冬物を慌てて出して、昨日お知らせが上がっていた軽井沢のライブスポットのライブへ。 というわけで、音楽仲間ハマさんと広永さんの参加する若尾さんのピアノトリオ、がっつり聴かせていただきました。 このお店のセッションに参加されている方に、マスターが声をかけて企画するライブだそうで若尾さんは初めて聴かせていただき…
コメント:0

続きを読むread more

2020最後のもこもこ

金曜日、 前期締め。昨年までならちょっと飲み会とかあった気がするけど。社長がドーナツを振る舞ってくれ、隣の仕事ができる若い同僚がエクレアをくれました。 てなわけで腹ごしらえはバッチリ、で中野に向かいましたら、賢作さんがよくぞ裏切らずいらっしゃいました!と、テンション高めに迎えてくださいました。(この日、山下洋輔さんのホール公演に…
コメント:0

続きを読むread more

砂肝と昼下がりのカフェ

木曜日、 明日で前半期終了。 明日も楽しみなライブがある。 今日も気になるライブ、間違いなく素晴らしいライブがあったけれど、ついに今月の給料を使いきってしまったので自重。ここから先はボーナス持ち出し。 そして、行きたかった来月頭のライブ、お店のスケジュールみたら予約終了になっていました。10人限定、とても聴きたかったけれど、親し…
コメント:0

続きを読むread more

アルマジロ@小岩

水曜日、 ノー残業デーなはず、ですが、前半期締めなので職場は殺伐とした感じもあり。 それでも少し早めに職場出て、久々に小岩の丸亀に寄って、感染症対策凄いのに驚きつつ腹ごしらえからのBIT。癒されるわ~。 尾﨑琢也(pf) 堀江洋賀(g)宇山満隆(Drs) 今日の客席はいつものファン女性陣に、会長副会長、メンバーのファミリーがいら…
コメント:0

続きを読むread more

堀江・天野Duo

火曜日。 今週末が前半期の締めで、来週からスケジュールやお客さん対応が変わるのでちょいと立て込んでおります。 ギリギリに職場出たら、大手町でホームドアの故障があって、池袋着いたら一曲終わったところでした。。 堀江洋賀(g)天野丘(g) 一年前のこの日もライブをきいた堀江くんと、天野さんのDuo 。常連な皆さま、新たなお客さま、お…
コメント:0

続きを読むread more

子もち鮎のコンフィ

月曜日。 先週聴いたライブを振り返って、今夜はウチでちょいとダラダラ。 (11時間働いたからいいことにして頂こう) 昨日お昼ご飯にサンマを買いに行ったら、隣にピカピカの子持ち鮎が並んでいたのでつい買ってしまいました。 で、昨日は夜もサンマでしたが、今日は鮎のコンフィ。昨日のうちに作っておいたのだ。 佐山さんから頂いた青いレモン…
コメント:0

続きを読むread more

SMTK@Pit Inn 2020

てなわけで今年のSMTK。うひょー‼️‼️‼️石若駿(Drs)Marty Holoubek(b) 細井徳太郎(g) 松丸契(Sax) 2年前にここで彼らの演奏を聴いたときよりも、はるかに客席もパワフル、楽曲もパワフル。石若さんはもちろん、松丸さんも、細井さんも、マーティも。 Sweet rain の金澤さん松丸さんDuo でお会いで…
コメント:0

続きを読むread more

譚歌@のら犬

日曜日、という訳で、石若駿6公演最終ステージの前に寄りみち。 赤坂見附のBar のら犬というはじめで行くお店で譚歌のお二人でした。 昨日もBoys で聴いたでしょ、と言われそうだけど、また別の音楽なんですもの。 石井彰(pf)金澤英明(b) 何年か前、もちろん譚歌という名前もCDもなかった頃、ピアニストの阿貴ちゃんにBoys の…
コメント:0

続きを読むread more

Boys@Pit Inn2020

土曜日、 なおこさんと待ち合わせて美味しいお好み焼きと牡蠣焼きから、の再びのピットイン。石若駿(Drs) 石井彰(pf)金澤英明(b) 昼とほぼ同じポジションの席に座り、お喋りしながらスタートを待っていますと、三人がステージに上がる。 石若さんがはじめます、と言っている間にざわざわ、とベースが鳴りはじめ、そしてスネアが鳴りはじめ、…
コメント:0

続きを読むread more

石若駿(Drs)×アーロン・チューライ(pf)

日曜日、昼ピット。 この6公演の中で、予約締め切りにならなかった唯一の取り組み。でも、スタート時間にはお客さんびっしり、満席でした!テラモトさんたちもいらしてた。 石若駿(Drs) aaron Choulai(pf) という訳で金曜日夜は石若さんのピアノと作曲に酔ったわけですが、 今日アーロンのピアノを聴くと彼から多大な影響があ…
コメント:0

続きを読むread more

ゲスト多数な Songbook trio

金曜日、 職場をほぼ定時に出て歯医者行って、その足でPit Inn。 今年も金土日曜日昼夜、石若駿6公演。 その2つ目、自分的には1つ目。石若駿(P,Drs)角銅真実(Vo) 西田修大(g) 満席の自分よりはるかに若い方も多い会場から拍手がわき起こり、3人が登場すると、 なんと、石若さんはピアノに楽譜を並べて座るでないの。 …
コメント:0

続きを読むread more

秋の親密なDuo

木曜日、 楽しみな中野のライブは予約満席。 常連さんに真由子さんもいらしていてお話できるのも嬉しい。ママが療養中なのが心配だけど、、はやく元気になりますように! ゆっくり、はじまった演奏。秋山一将(g)石井彰(pf) 雨の向こうから聴こえてくるような長いピアノのイントロの間、秋山さんは聴きながら楽譜を探している。そして始まったJ…
コメント:0

続きを読むread more

2020初サンマ

水曜日、 昨日は国勢調査とか洗濯とかためてたものを片付けねば、でまっすぐ帰宅。 頂きもののかぼすを絞りたくって秋刀魚を焼いた。 北海道産の生さんま。 ちょっと痩せてたけど199円ならまあいいか。 毎年この時期は、秋刀魚飽きたなあ、と思うまで食べ続けてたんだけど、それも今年は贅沢なのだ。 ああー、一回ライブ行くの我慢すれば10…
コメント:0

続きを読むread more

新宿三丁目・伊勢丹、Polka Dots

火曜日、なかなかにハードな仕事でしたが、残業は20分で切り上げ、伊勢丹でお買い物。 限定品ゲットしました〜! 昌子さん、ありがとうございます フェアは今日までだそう。 伺えてよかったです。 という訳で、 伊勢丹で高級食材を見学してからのPolka Dots 。 ワタクシにはビールがあればいいの😂 といいつつ、ポル…
コメント:0

続きを読むread more

Plume2 月の曲特集

月曜日、 浅草橋からの小岩。久々のBack in time。 またまたセットの合間で五十嵐さんと堀江くんが店の外で涼んでいるところに到着。 座って冷たいビールを一口飲んだところでセカンドセットがスタートしました。 五十嵐友洋(g) 堀江洋賀(g) なんと、一曲目はPraying 。堀江くんにおすすめしたポーランドジャズのCD …
コメント:0

続きを読むread more

宅録と生バンド

日曜日、午後は、急いで楽譜をかいてcool jojoの廣木光一ワークショップに参加。 参加者のみなさん、Jazzスタンダードを中心に自分の課題をもって演奏に臨むのです。 今日はいつもの廣木門下生や、初めての参加者の方8名が参加でした。最近ご近所に越してこられたヴォーカリストさんにもお会いできてうれしかったです。 廣木さんのアド…
コメント:0

続きを読むread more

外山安樹子トリオ@本八幡

土曜日、 外山安樹子トリオ@本八幡。トリオとしては初出演、ということで楽しみにしておりました。 外山安樹子(pf)関口宗之(b)秋葉正樹(Drs) 一曲目、圧倒的なテクニック、アップテンポのThe end of love afeaからもうびっくり! アルトの吉野ミユキさんのカルテットでよく聴かせていただいていたピアノですが、リー…
コメント:0

続きを読むread more

前半期終了

土曜日、今年も残すところ三ヶ月。 上半期の決算?的なことが概ね終わってやれやれ。満月も見られた。スーパーのお饅頭で一息。 今日午前中は仕事で、午後はセッションに行こうかしら、と思いつつ、あ、人数制限ありだったけ……と思い、帰宅して昼寝。ふー。疲れてるなあ。 自分がどんどん演奏することから離れているのが悲しい。 けれど、昨日のライ…
コメント:0

続きを読むread more

P’s リニューアル2周年アニバーサリー

金曜日、 P's barのオーナーがゆうこさんに変わって2周年。 アニバーサリーライブの2日目にお伺いしました。 ゆうこママさま、おめでとうございます!小島のり子(Fl) 荒武裕一朗(pf) 堀江洋賀(g) 大変な時期ですが、オーナーのブッキングの初顔合わせライブが聴けてよかったです。 (しかし、難しい編成だ…) ジミー・ス…
コメント:0

続きを読むread more