皿を割る

月曜日、 今週は仕事がちと大詰めなので金曜日までライブには行きません(笑) 実は日曜日、帰宅してから長いこと使っていた皿を割りました。 割った瞬間、漫画「トルコで私も考えた」の中のセリフ、あら〜代わりに割れてくれてよかったね、を思い浮かべるのでした(度々皿割ってるってことか) 最後にのせたのは、豚バラ薄切り肉をカリカリに焼いて、…
コメント:0

続きを読むread more

Horizonte

今日の最終地点は中野。 さがゆき(Vo) 石井彰(pf) 須川崇志(b) ここに至るまで時間がかかりました、が、この素晴らしい初顔合わせを聴く気持ちの準備が整った、という感じです。 まずはさがさんがいつも歌うドリバルカイミの歌、ESTATE 、ジョビンとギンガのそれぞれ聴いたことがある曲。あー、どこで聴いたのだっけ、、記憶をたどる…
コメント:0

続きを読むread more

LiLiマジロ@水道橋

日曜日、二軒目は水道橋。 ちょうどセットの合間で、ミュージシャンが外で涼んでいるところに到着。Lili(vo) 尾﨑琢也(pf)堀江洋賀(g)宇山満隆(Drs) 人気ヴォーカリストLiLiさん出演、とあって、4分の3は席が埋まってる!!(やはり男性率高し)Oさんの隣があいていたのでお邪魔させていただきましたー。 というわけで、セカ…
コメント:0

続きを読むread more

秋山さん幹子さん初Duo

日曜日、 という訳で(金曜日の投稿の続き)、 悩みに悩んだ末の 気合いの一人Jazzフェス笑。 まずは初顔合わせの秋山一将さんと永武幹子さんのDUO。ちょっとでもいいから聴きたかった。 秋山一将(g) 永武幹子(pf)cool jojo のマスターブッキングです。 まずはゆっくりスイングするI've never been i…
コメント:0

続きを読むread more

かよこさんとながみーのきのこころころ

土曜日、 今日は仕事休みにしました。昼から池袋。 半年以上ぶりのかよこさんと永見さん。阿部かよこ(Vo,g) 永見行崇(pf) ピアノの音とかよこさんの歌が聴ける幸せを味わいました。 お天気がよくなることを想定して選曲してしまったのだけど、と愉快な鳴き声のいっぱい入った「カエル」から。そして、馴染み深いこんな風に。エモドゥラーダ…
コメント:0

続きを読むread more

「ねじえもん」@コクリコットf

金曜日、 19時スタートに余裕で間に合ったのですが、既に地元のファンの皆さんで壁側の席が埋まっていました。おお。 寝占友梨絵(vo) 堀江洋賀(g) もう長いこと活動していて人気の「ねじえもん」、このお店では二回目。前回は1st聴いてハシゴでしたが、今夜はがっつりフルセット。なんと3setです! まず、おいしい水、Beautif…
コメント:0

続きを読むread more

キースの枯葉

木曜日、日記。 朝起きると、台風は逸れてしまったらしく、雨は大したことがなく仕事も休みになりませんでした…(ちょっとがっかり笑) もしかして通勤中雨が酷くなるかも、と思い、久々車で出勤したら、渋滞がすごかった。いつもの倍の時間かかった。(まあ、ずぶ濡れで出勤しなくてすんでよかったけれど) でも、ボーっとハンドルを握っている間、録音…
コメント:0

続きを読むread more

グレードアップ石井さんと金澤さん

水曜日。 休み明けに会議があるといろいろ仕事が滞りまして、ちょっと遅刻の池袋でした。 さて、何やら昨日と似た写真をあげます 久々の「石井さんと金澤さん」。またもスケールアップにびっくり!石井智大(Vln)金澤力哉(b) 前回聴いた時よりはるかに大きな音楽に。 まずはトール・コットンというカウント・ベイシー楽団のナンバーから。 …
コメント:0

続きを読むread more

初共演ギター&ピアノ@P's

というわけで、3連休最後の夜は馴染みのP's barでギタリストと若手急上昇ピアニストのDuo、初共演。 (地元で聴きたいライブもあったけれど、定番になってるからきっとまた聴ける、と信じて)堀江洋賀(g)武藤勇樹(pf)先ずは、I here a rhapsody。オリジナル言葉のあや、いつもならゆったりと演奏するSail 86は速めの…
コメント:0

続きを読むread more

自分のためじゃないSNSと

火曜日、だけど秋分の日でお休み。ありがたい。昨夜、黒いGが~~!クラビノーヴァの後ろに走りこんだのを見てしまったので、早起きして防虫剤燻しました。そして盛大に洗濯、風呂掃除。この数か月で手に入れたCDを聴きながらブログの更新。このブログの記事もやっとリアルタイムに追いつきました。このご時世、Upするのは一週間あとにしているのですが、…
コメント:0

続きを読むread more

配信観戦とセッションアフターの餃子

日曜日、疲れが抜けず、昼までぐだぐだ。ああ、これは連休はダメダメだ。 せんがわJAZZ ARTの配信があるというので、ビールを開けて観戦。 本当は調布まで旅をしたかったのだけどなあ、素晴らしいアートフェス、会場の雰囲気を味わいたかった、、こんな時配信はありがたい。 来週は仕事が忙しくなる。見通しなく、不安要素満載。なので、うち…
コメント:0

続きを読むread more

古市・柳原Duo再演@本八幡

月曜日、だけど敬老の日でお休み。 昨日帰宅してから半沢の録画をみて、今朝は寝坊しました。 譚歌チャンネルをチェックしながらアップルパイで朝ごはん。 昼は本八幡のお店にしようかなー、と思ったけど、今グリーンカレーやってるかな? と思ったらむちゃグリーンカレー食べたくなって久しぶりに作りました!夕方は車の定期点検に行くのでビールはお…
コメント:0

続きを読むread more

金澤・松丸Duo@中野

という訳で、 新井薬師参道を大急ぎで南下し、お店に着くと、既に緊張感あるピンと張った空気の演奏がスタートしていました。 松丸契(Asax)金澤英明(b) 松丸さんの完全生音ライブはかなり久しぶりです。(m°FeやSMTKは電化されてますしね) いやー、やっぱり美しい〜! 金澤さんとのDuoは下北沢と新宿のインストアライブで聴い…
コメント:0

続きを読むread more

相席でモロッコご飯

土曜日、 終業後に面倒な案件あり、職場出たのが13時。帰宅してお昼はカップ麺、ちょっとぐったり。 しかし、夜は中野。せっかくだから… Vatanim に寄ってみました、やはり混んでる、ダメかなと思い、のぞいてみたら四人掛け一卓が空いてて、どうぞー、と言われました。 今日のスペシャルメニューは、作るのに25分位かかる、とのこと、し…
コメント:0

続きを読むread more

秋山石井Duo guest金澤英明(b)

金曜日、 月曜日以来のライブ観戦。 秋山一将(g)石井彰(pf)金澤英明(b) もともと確か5月に予定されていたこのお店のブッキング、やっと今日実現、とあっては行かない訳にはいきませんでした。 Duo で、秋山さんのご機嫌な曲、カエル🐸かえるカエルからのスタート、金澤さんはC・ヘイデンのナイトフォールから登場、生音の太い響きを存…
コメント:0

続きを読むread more

Birdland呑兵衛セット

木曜日、浅草橋へ。 終業時間にさささっと譜面をかいて、レッスンで見てもらう。 オリジナルを持っていくと、先生はあまりダメ出しをしない。だから楽なんだけど。勉強してないのがバレバレだ。 やはり、先生はふむふむ、なるほど、と聴いてくださる。でも、ただ漫然とかいたコード、なんでも7thコードでいいのか、考えながら弾くほうがいい、と言われ…
コメント:0

続きを読むread more

終了時間は22:30

水曜日、小岩コチの定例セッション、楽しかったです!東京都の自粛要請22時閉店が解除。いつもの22:30まで。湊山師匠と懸案のキューンの曲もできてよかったなあ。ホスト緑川さんが、その曲なに?と食いついてくださったのでやってよかったな、と。手練れのピアノの方がお二人参加されていて、ホスト緑川さんも含めて、同じ曲を二人ずつ、途中で交代するのも…
コメント:0

続きを読むread more

かつおのラタトゥイユ添え

火曜日。今日は何処にも出かけず、家呑み。昨日深夜のスーパーでかつおのたたきが半額になっていたので、冷凍しておいて、今日はにんにくオリーブオイルでさっと焼いて作り置きのラタトゥイユを添えたらいい感じのつまみになりました。昨日、また人数限定ライブの予約をしてしまいました。ここのところ毎年行っていたイベントが、今度は15人限定、多分お店のファ…
コメント:0

続きを読むread more

雨宿りとチェコビール@TAT

月曜日、だけど平井駅から徒歩2分なら余裕!ビールも美味しいTime after Time 。菊田茂伸(b) 堀江洋賀(g)そして、自分の原点的な、これぞライブの楽しみ、という菊田・堀江Duo。その場で交互にやりたい曲を出し、その場で打ち合わせて、さあ、どうなるでしょう!という面白さ。(譚歌DUOもそう、)たまりません! ペトルチアーニ…
コメント:0

続きを読むread more

家にいる日曜日

日曜日。 今朝は涼しくなりました。 早起きして一曲つくりました。 https://note.com/kani291/n/n98ffca4005f9 過ごしやすくなってありがたいなあ、、、、 iPhoneを変えたら勝手にクラウドのストレージが消費されてしまい、写真のアップロードがうまくいかないのですが。 そして、一日引…
コメント:0

続きを読むread more

多田鏡子さんBD

土曜日、というわけでVatanimでサムサ(羊の肉入りパン)を3つテイクアウトして、中野ブロードウェイをぶらぶらして時間つぶししてからのSweet Rain。 多田鏡子さんのバースデーライブ。減らした席で予約満席。 多田鏡子(vo) 石井彰(pf)金澤英明(b) 自分はお店の9月スケジュールが出て、これは!とすぐに予約入れてしまっ…
コメント:0

続きを読むread more

「僕は猟師になった」を観る

土曜日、 上京の予定があったので、昼までの仕事を終えて、いったん帰宅して昨日の残りのグリーンカレーを急いで食べて、腹ごしらえしての渋谷ユーロスペース。 「僕は猟師になった」 京都の、街から歩いて20分くらいの山に住む、千松さんの一家の物語。 谷川賢作さんが音楽を担当している、ということで、ドキュメンタリーのTV放映も観たのですが…
コメント:0

続きを読むread more

とうもろこしのから揚げ

金曜日、 仕事のあとの浅草橋、からまっすぐ帰宅。 今更どのライブに行ってもセカンド始まってるだろうし、22時にはお店閉めはじめちゃうんだよなあ…明日も仕事だし。 昨夜は今日の準備をしたくて、帰宅して早めの夕飯(20時)にしました。 真由子さんやRさんから教えていただいたレシピの揚げ物が旨くて、ビールも美味しいやつを開けて(福…
コメント:0

続きを読むread more

Quadrangle@吉祥寺

水曜日、 ノー残業デーなのをいいことに、定時30分で職場を後にして吉祥寺へ。 ここのところ連夜の観戦だし、遠いし、迷っていたけど。月曜日、石井智大カルテットを聴いてやはり聴きに行こう、と昨日予約を入れたのです。 Quadrangle(4次元的四角形) 石井彰(pf) 石井智大(Vln) 吉野弘志(b)池長一美(Drs) 月曜日と…
コメント:0

続きを読むread more

牧信三!?@Sweet Rain

火曜日、 今日のバンドは1回目をみた方々から「最高だから」と勧められて、予約しておいたのですが、いやマジで最高に楽しかった💕今回は制限人数ギリギリの満員! 藤井康一(Vo,Tsax,ウクレレ)金澤健太(g)西村智彦(g) とにかく藤井さん、歌いながらカズーを吹き、テナーも吹く。すごーい。あのYouTube番組「譚歌チャンネル」…
コメント:0

続きを読むread more

石井智大(Vln)4@水道橋

月曜日、だけど、 この「取り組み」は間違いない、と予約をした初めてのお店。 でもなおこさんが!この間ライブでお会いした方が!! お正月以来に会う方が。 なんとなく落ち着かない、新しい場所でも知っている方がいるのはいいな。 石井智大(Vln) 栗林すみれ(Pf) 金澤力哉(b)高橋直希(Drs) そして、今日演奏するみなさ…
コメント:0

続きを読むread more

Peaceful Dream

日曜日、続き。 階段を降りていくとブラジルの歌が聴こえてきました。 続いてもう一曲。間に合ってよかった。 さがゆき(Vo) 高田ひろ子(Pf) さがさんのオリジナルでゆびきり、森の生活。さがさんの歌は何故か、10歳の男の子、という設定なんですって。 ひろ子さんのピアノも優しく歌う、きらきらだ。 そしてまたブラジルの歌で、小さ…
コメント:0

続きを読むread more

北千住セッション→八幡昼ライブ

第一日曜日は髪を切って、Birdland で牛すじカレーとVEDETTがデフォルトなんで、別に自分に選曲が回ってこなくても、ホストベーシストさんと一緒にできなくても(実はこの日はベース千北さん狙い・・・)文句は申しません。 セットの合間に届いたばかりというこのCDをかけてくれるのも嬉しいですし。今日も予約のみなさんで盛り上がっ…
コメント:0

続きを読むread more

引きこもり配信三昧

土曜日ですが、4,5月の遅れを取り戻すため、昼過ぎまで通常業務。 そしてちと気がはる内容。。 汗だくで帰宅して、シャワーを浴びて遅いおひるごはんにビールをつけて。ちょいと昼寝して、そのあとは配信チケットを買ったのでパソコンの前でしっかり配信を見物。以下、サイトからコピペ。 SAVE THE CLASSICS FOR THE NEW…
コメント:0

続きを読むread more

色気の壺@Cochi

金曜日、 明日はちと気の張る仕事です、が、こういう時こそ普段と変わりない生活が大事よね、、 と小岩へ。 秋山一将(g) 石井彰(pf) コチでは2回目(1回目は昨年の晩秋、新子安からテレビを運んでレッスンに行き、そのままコチに行ったのでよく覚えている、)のDuo 。 秋山さんったらそれをちょっと忘れてて、記憶を司る海馬が痒くて…
コメント:0

続きを読むread more

配信ライブで好きな曲ばかり

木曜日、 7時過ぎからみっしり働きましたし、 今週は土曜日までみっしり仕事だし明日は予約した楽しみなライブだし、、 今日はまっすぐ帰ってしっかり休もう。 と思いつつ、Timelineをのぞいたら、しぇりるで大好きなDUOの配信があるでないの! 新子安に行くのはほとんど無理だけど、おうちなら間に合うぞっ! 石川真奈美(vo)高…
コメント:0

続きを読むread more

吉本章紘カルテット@Pit Inn

水曜日、 ノー残業デーからの新宿。 Pit Innの前の路地でアーロンと駿くんが立っていて、手を振ったら、あっ久しぶり、うひょー笑 なんて返してくれる。嬉しいなあ。 長いこと、時々、聴いている吉本さんのカルテット。 吉本章紘(Tsax) Aaron Choulai(pf) 須川崇志(b)石若駿(Drs)まずはおなじみの、大好きな…
コメント:0

続きを読むread more

8月31日

火曜日、 今日から9月。 8月31日が特別な日でなかった、これってかなり久々のこと。 (昔新橋の会社に通ってた頃は夏休みをばらばらとっていたからこんな感じ) キリがいいのでスマホを変えました。もう3年使ってたので。 小さいのがよかったのに、ちょっと大きくなった。まあいいか。 今回はデータ無制限のプランにしました。 去年、台…
コメント:0

続きを読むread more