練習しなくていいのに


火曜日。

昨日は年休をとって美容院、ライブに出かけるまでごろごろ。


SNSの投稿をみていろいろ考える。

Twitterは個人事業主の方にはいいツールだな。そして、知らない誰かからの、様々な情報が飛び交う。

Instagram は未だどうも使いこなせない。


それに対してFacebookは知り合いだけの世界。

自分がFacebookで繋がっている人の大多数がライブハウスで出会った人なので趣味が一致している、それでもいちいち感心したり、えー、どうなのソレ、とか思ったりするわけです。


投稿している本人は納得して書いているのだろうから、あまりコメントはしないように、してもなるべく短くするようにしています。

自分のタイムラインじゃないところで長々と持論や感想は書かないように気をつけているのです、だって、いろんな方がそれをみているでしょう?


ところで、セッションで時々会う、可愛いピアニストさんの投稿が気になっているのだけど、コメントするといかんだろうな、、と控えている。彼女はピアノの腕前は素晴らしいけど、ジャズは始めて間もない。練習の進捗をアップしてるんだけど、何やら悲壮感が漂う。


最初会った時に

「自分も、一応ピアノは弾けてもジャズが全然弾けなくて、人からいろいろ言われた」

「あなたのはジャズじゃないから、と言われ、クラシックの癖を抜くのに10年かかって今でもまだダメ」

と、自分のことを話したことがある。

いや、自分の記録を読み返すとよくわかるの。


最近は自分もあまりセッションに行かなくなったのもありお話していないのだが、、

ちょっと違う方向へ行ってるんじゃないのかなあ、、


練習したことを弾けても、それはジャズではないんだ、と思う。


マイルスはね、ピーターソンが嫌いだったんだって。そして自分のバンドにはエバンスを入れたんだ。

https://kani291vinorosso.at.webry.info/201411/article_22.html


彼女、読んでくれているかしら。


36217DF1-7047-4D3D-A475-626D422338E6.jpeg
蚊取り線香をたくのにちょうどいい器がなかったので、ベトナムで買った茶杯を使ってみました。。

この記事へのコメント