誰かに聴かせるためでなく



月曜日、

夕飯はこれ。中華でもフレンチでもビールにはなんでも合うのでいいのだー。

95F0816C-5DD9-4F86-843B-3305460701D2.jpeg

昨日、野菜が半端に余ったんでラタトゥイユにするため、足りなかったセロリを買って葉っぱをオクラと餃子にした。

セロリ買いに行ったら鮎が半額だったのでまたまたコンフィに。

2EE0B2C2-3A48-45B4-BE8E-CDAB32B7A2F8.jpeg

で、今日はこんな風になってしまった訳です…。


今日は普通に7:05に出勤したけれど、ワシの部署は開店休業。部員はワシ一人ですが。掃除と新メニュー開発(例えです)する余裕があるのはありがたいけど、いつまた休業になるかわからない現場では後回しになっているということ。


夜はガラガラの上り電車に乗り、浅草橋へ。前回はオンラインでしたが今日は対面(ビニールカーテンありましたが)で稽古。うーん、嬉しい。


多分この稽古がやりたくて練習しているのだ。


自分はライブで弾いたり人に聴かせるためにやってるんじゃないんだよなあ、それに、セッションで弾けるため、でもない。


素晴らしい音楽家であっても思うように演奏活動ができないこのご時世。

自分の前のレッスン生の方はご自宅で凄いプロベーシストさんとプライベートライブ。自分の後の方は日本を代表するテナー奏者とライブ。でも、客席数が限られていて自分は聴きにいけない。。

レジェンドなミュージシャンと共演される実力と機会ある方が羨ましくはあるけれど、それは別世界。

自分は身の丈に合わせてこんなに幸せに音楽に関われることに感謝するべきなんだ。



この記事へのコメント