新聞を片付ける

金曜日、正月3日目。
昨日に引き続き引きこもり。

年賀状の追加印刷をして、読み残して積んである新聞の山の整理をしております。
あー、毎年これやって随分と時間を費やしているよなあ。

読めずに溜めちゃうならいっそのこと新聞とるのやめたらいいのか、というと、この作業がやりたいからとっている、というのもある。友達は結構やめてるんだけどね。

で、今日の「天声人語」を読んで、あ、と気づいたことがある。

何故かネタとして「コントラバスのケース」というのがTwitterとかFacebookで上がっていて、何だ?と思ってたのがコレだったのですな!ようやく分かったわ。

86E901C0-CBB5-4C3D-BC81-7758516CA117.jpeg

それはともかく、秋からのニュースを時系列バラバラに見直していると、こうやって無事に正月を迎えたことに感謝せねばと思うのです。

音楽の道に突き進む方たちが周りにいると、正直羨ましくなります。でも、身の程を知って、自分のスタンスでお付き合いしよう、と、気を引き締めております。自分のやるべきことをやれたらいいのだ。

父親が年賀状に写真展入賞とキャプション入れてたので、やめなよーと言ったんですが、実際名前を発見したら嬉しかったんだな、言わなきゃよかったな、とも思いました。
あー、ワシも地道にコツコツやろうっと。

そして、やっと手に入れたインタビュー本のジョン・ルイスの言葉に励まされるのでした。

1C659030-412E-4E00-91D4-AC996E96BA08.jpeg

そして、夕方から某ミュージシャンのおうちの新年会にお邪魔しました。いやー、楽しかったなー。

この記事へのコメント