日暮里ポルト

木曜日、初めてのお店、日暮里ポルト。今までにも知っているミュージシャンが何人も出演していて気になるお店でしたが、なかなかタイミング合わず。でも、今日は特別。久々のかよこさん須古さんDuo、しみじみ美しい音楽の夜、でした。阿部かよこ(Vo,g) 須古典明(g) はじめてのお店、ドアを開けたらDindiが聞こえてきました。今夜は秋の風景が…
コメント:0

続きを読むread more

Slipstream@Throbber

水曜日、昨日仕事を投げ出して帰ったのでノー残業デーだけど6時半までねばった。今朝は6時半に職場にいたからな。切りがないけど12時間頑張れば充分でしょ。そして北小金へ。駅からすぐのお店はFacebookの投稿で気になっていたお店。ここで田口さんのリーダーバンドのライブがあるというので来てみました!田口さんとは北千住バードランドでお客同士で…
コメント:0

続きを読むread more

彼らが出会った日

火曜日、心配ごとは山積みですが、このライブは行かねば。月末締めの書類は明日やることにして、池袋へ。天野丘(g)高橋佑成(pf)ちょっと遅刻して、S・スワローのRemember の途中にたどり着きました。次は天野さんがzephyrのために書いたオリジナルThe day we met。大好き。佑成さんのピアノと一緒にギターを弾く天野さん…
コメント:0

続きを読むread more

終わりの始まり

日曜日、9年間続いたプラッサオンゼの「ブラジル音楽セッション」、最終回でした。ボサノヴァを勉強しているRさんをお誘いして、日曜の夜、表参道へ。 ナビゲーター(セッション女将)を務めてきたボサノヴァシンガーの阿部かよこさん、ホストミュージシャンでまず「青い列車」を演奏。 満席のお客さん、熱気あふれる演奏、、かよこさん、ずっと笑顔で…
コメント:0

続きを読むread more

お客の距離感

昨日の松戸ライブも心おどる、楽しいひと時。今年の168本目のライブ観戦でした。実は昨日も「前に◯◯さんのライブの時いらしてましたよね?」と隣のお客さんに話しかけられ、思い出せず、いや年間ライブ200本聴いてますので…と答えてしまったので(やな奴だよなあ)振り返ってみたわけです。 この方、川崎にお住まいだというので昨日の松戸はかなりの遠…
コメント:0

続きを読むread more

菊田トリオ2019松戸ラストライブ

土曜日、菊田トリオ@松戸。なぜかマスターが買い出しにいっていないけれど、お店のスケジュールに19時と書いてあったから、と集まってしまったお客さんのために、音出しリハ代わりに Just in timeを演奏してくれた。続々常連さんがやってくる。 菊田茂伸(b)岩﨑千春(pf)中島道博(Drs )菊田さんのオリジナルが進撃している。旅先で…
コメント:0

続きを読むread more

皮パリパリのチキン

金曜日、ここのところの懸案だったイベント終了。昨年より運営はうまくいったかな。さて、美味しいものを食べにエルヴの森、今日は何がお勧めかしら。 お見せにつくと、ちょっと遠くに引っ越したもと常連さんがお嬢さん二人と食事に来ていました。彼女は素晴らしい美食家(ラーメンも詳しい、)で、前回会った時にキヌアのサラダが得意と話していたので、食べて…
コメント:0

続きを読むread more

鬼怒・Saigenji Duo@本八幡

木曜日、明日はイベント、今日は公開リハーサル。頑張ったぜ、みんなもワシも。そして昨日の本八幡のお店にまた来てしまった、間違いなく素晴らしい二人。大好きなサッポロ黒ラベルの盛りが最高!なんと450えーん!!!!鬼怒無月(g) Saigenji(Vo,g,Fl) Saigenji さん、ブラジル音楽のお店で度々スケジュール上の満席、を…
コメント:0

続きを読むread more

肋骨は折れていません

水曜日、今日の研修は「身体を動かしやすい格好で」。勉強になりました、が、背中の痛みがヤバかったす。定刻に終わったので、休み取らずに近くの整形外科へ。 てきぱきとレントゲンを撮ってくれ、拡大して見せてくれて、お医者さんはそれを確認して、「折れてはいないですね、でも10日間ぐらいは運動したり重いものを持ったりしないように」とのこと。とりあ…
コメント:0

続きを読むread more

背中痛い

月曜日、昨日はがっつり仕事。とはいえ、7時〜20時半くらい。来月、行政訪問があるので資料の準備があるし、週末にイベントがあるので、自分はどうしても穴が開けられないのだ。(ピアノも弾くしね) しかし、金曜日に打った背中が痛い。中野のライブハウスの入口の地下に降りる階段、雨で足を滑らせたのだ。幸い指や腕には問題なし、でも、身体を曲げると「…
コメント:0

続きを読むread more

インストアライブ@新宿

日曜日。金曜日に雨の階段で転んで打った背中が激痛。寝返りが打てない。やっとのことベットから体を起こし、仕方ないので湿布貼って動く。とりあえず立っていると平気なので、船橋ミュージックストリートを覗き見。ストリートピアノ、だーれもいなかったのでちょっと座って枯葉弾いた。ピアノ、いい状態でしたよ!しかし、立ち上がる時激痛。 そしてDisk …
コメント:0

続きを読むread more

秋山石井Duo@コチ

土曜日続き、新子安から秋葉原、秋葉原からの小岩。しぇりるさんに梱包して頂いたテレビを持っての移動。先生に同乗させていただいてしまった。秋山さんに、ここでラグビーみるの、といわれちゃいましたが笑ここのところハマっている秋山さんにと石井さんのDUO。そもそもピアノとギターのDUOが大好きですし。秋山一将(g)石井彰(pf) Ste…
コメント:0

続きを読むread more

テレビをもらいに新子安

土曜日、昼までの仕事を終えて新子安しぇりるへ。なんと!しぇりるさんがテレビを譲って下さるという! 実は木曜日、帰宅して、めったにつけないテレビをつけようとしたら一瞬電源が入って即沈黙。ああ、その時が来たか。ウチのテレビは、海外勤務になった友人からもらったブラウン管テレビ。見たら02製。わー!!17年の寿命を全うしたのね。こんなことなら…
コメント:0

続きを読むread more

半ゼネレーションDuo

金曜日、そしてはしごして中野の半ジェネレーションギターDUO!2ndスタートに余裕で間に合いましたよ!宮野弘紀(g)堀江洋賀(g)アコースティックの美しさ満喫です。宮野さんオリジナル覚醒ムーン、堀江くんオリジナルかくれんぼももちろんよかったけど、Blue settle やバカラックのアルフィーの素晴らしさったら!!他に「ようこそご先祖様…
コメント:0

続きを読むread more

石井彰3エバンス・トリビュート

金曜日、仕事を放り出して(定刻1時間15分過ぎで)吉祥寺へ。石井彰(pf) 吉野弘志(b)江藤良人(Drs) 満席のストリングス、ビル・エバンストリビュートがこのメンバーで、というなら当然でしょう、石井さんがエバンスを弾くのは度々聴いておりますが、吉野さんが弾かれるのを聴くのは初めて!!うわー、めちゃくちゃいいっ!江藤さんも!でも、本…
コメント:0

続きを読むread more

秋山石井Duo @Soul train

火曜日。やはり週明けはいろいろ大変な現場でありました。しかし、ちょっと肝臓さえ気をつければいいか、とえーい、と京成線に乗れば30分で浅草に着いてしまうのでした。秋山一将(g)石井彰(pf) 週末にこのお二人を聴ける、とわかっていても、どうしてもこの音楽を聴きたかった。自分は下北沢や東中野で聴いたこのDuo。多分、今日お会いした浅草のお…
コメント:0

続きを読むread more

ハレさんのプライベートライブ

月曜日、振替休日。今日の仕事は天気次第、、少し雨がぱらついてる感じだったのでぼちぼち出かけるか、と思ったら!うお!iPhone が固まってる! ははあ、これが時々聞くリンゴループか、昨日Free Wi-Fiをガンガン使ったせいで、変なアップデートがかかっちゃったのかな、とiTunesに繋いで復旧を試みるもだめ。アップルショップに予…
コメント:0

続きを読むread more

ゴールはPit Inn

日曜日、石巻発、仙台から新宿へのハシゴ。予想もしない問題が次々、、諦めることも大事と自分に言い聞かせての旅。 さて、美味しいカレーを食べてちょっとホッとするも、セットの合間に、お店のママさんが、東北新幹線の白河と郡山の間に巨大な石が落ちたらしい、と教えてくれる、これは、、、 今日中に復旧しない可能性が高いな、と思い、仙台駅で夜明かし…
コメント:0

続きを読むread more

クレイジーB@Kaffe tomte

日曜日、というわけで、仙台で昨日のクレイジーB同窓会ライブを観戦。 菊田茂伸(b)堀江洋賀(g)佐久間令(drs) ストイックに美しいギター、愉快で柔軟なベース、そしていたずらっ子のように楽しいけどタイトなドラム。彼らが演奏をはじめたのはみんな20代だったころ。その時自分が惹きつけられたものは本物だったんだなあ、それぞれに違うステー…
コメント:0

続きを読むread more

石巻から仙台へ

日曜日、やはり。石巻は晴天。しかし、交通機関がバスもJRも全面ストップ。1日動かないらしい。高速が通行止めなのだ。昨日バスの案内所で、昼は動きますよ、といっていたお姉さん、いや、半信半疑だったんだけどね。。 しかし人のいないの石巻駅ロータリーで客待ちするタクシーが数台。恐る恐る仙台まで、カードでいいですか、と聞く、大丈夫というので乗車…
コメント:0

続きを読むread more

石巻GINGA

土曜日、こんな日に音楽を聴きに行くというのはどうなのか、と思う。しかし、演奏する側に立てば、楽しみに待つ人、お店の人、、やるもやらぬも苦渋の選択。 台風の被害、自分のところは大したことがなかったじゃないか、というのも、報道を見てこんな状況なのに、というのもその人の立場次第だと思う。 自分はあの幻のバンドがどうしてももう一度見たかった…
コメント:0

続きを読むread more

台風より早く

土曜日、非常に強い台風ハギビスが接近。大変な状況の中、新幹線も仙石線も13時くらいまで動いており、何故かお昼に牛タン定食食べ石巻にたどりつきました。 安いホテルで台風情報をみている。石巻観光したいと思ってたけど、お店はみな閉めてしまい、日和山に行くには風が強すぎ。 テレビや地元のことが心配。だけどみなさんそれぞれ身を守っていただ…
コメント:0

続きを読むread more

SMTK、かっこいい

SMTK 、カッコいい。 石若 駿(Drs)  Marty Holoubek(b) 細井 徳太郎(g) 松丸 契(sax)Jazz でもありPopsでもRockでもある、でもその全てでもない。ぐいぐい、次々と変わるグルーヴ。 石若さんは凄く楽しそうに叩きまくる。いや他のバンドで見た時もいつも楽しそうなんだが、ちょっとガキ大将があっち…
コメント:0

続きを読むread more

お地蔵さぁ~ん@プラッサオンゼ

木曜日、悩みに悩み。予定変更してプラッサオンゼ。この11月で閉店なのです。 須藤かよ(Pf) 伊澤隆嗣(Asax,fl) 黒田清隆(Drs)女主人のクラウヂアさんが軍事政権下のブラジルから嫁いで33年、ブラジル音楽を愛する人のホームだったこのお店で、黒田さんは何十年、ドラムをずっと演奏されてたのです。その黒田さんから九州のバンドのライ…
コメント:0

続きを読むread more

セッションやり逃げ

水曜日、今月は変則で第二水曜日のコチセッション!ホストピアノは北島佳乃子さん。他の常連さんと話していたのですが何年か前にお聴きしたときよりさらに素敵になっている気がしました!何故か前回は多数だったベースやドラムの参加者がおらず、いつものピアノの男性や管楽器の方、ニュースクール帰りのギタリストさん、常連のボーカリストさん、ホストのお二人の…
コメント:0

続きを読むread more

アルジャーノンとラーメン

火曜日、例によって仕事終わらずの遅刻でしたが、地元NPOの鑑賞会。ストーリーはおぼろに覚えていた「アルジャーノンに花束を」。重いテーマ。いやー、いい舞台でした、しかし、疲れました、、帰りに会費の集金をして下さる先輩に、ラーメンご馳走しました。久々のいさり火。 やっぱり好きだなぁ、BGMもいいのです🎵
コメント:0

続きを読むread more

茄子の炒め物

さて、やっと仕事が一区切りつきafter 19時の楽しみに気持ちが向くようになりました、しかし!この三連休の台風はどうしてくれようか。ワシは石巻行きの切符取ってしまったんよ!しかも、日曜日は仙台と新宿のハシゴの予定なんであーる!台風来るな〜!来るな〜〜!(とりあえず念を送ってみる) 写真は昨日茄子買ったんで作った茄子と万願寺とうがらし…
コメント:0

続きを読むread more

小岩に吉野さん

日曜日、てな訳で@小岩。守谷さんと幹子さんと吉野さん! 守谷美由貴(Asax) 永武幹子(pf)吉野弘志(b) これは聴けたらいいなと思っていたのでえいやあーっ、と来てしまいました。昨日今日の本番の緊張感、コチのこの和やかな空間で解けましたよ。 M’s ジレンマ、(Mは美由貴さんのMではなく、幹子さんのMだそう)、リーベスリードと…
コメント:0

続きを読むread more

まさかのジャズベーシスト

日曜日。駐車場から徒歩10分かかるベース弾きには辛いホールで、本番。いい演奏になったのではないかな。 今回、ちょっと気がすすまなかったけど、古いオケ仲間のイムラくんから声をかけられのトラ参加でした。このオケ、コントラバスの正団員さん一人、あとはトラ。アマチュアオケの多いこの近所のバス弾きはだいたいどこかつながりがある方が多いのですが、…
コメント:0

続きを読むread more

満席だった

土曜日、憂鬱な大仕事おわり。暑い一日、事故がないよう、無事に帰ってくることだけ考えていたのでまあ結果は二の次。でもまあいい演奏はできたんじゃないの。夏にいい結果が出た団体と肩を並べた、と思う。 しかし何だか疲れた、、ここのところ夜遊びしてたわけじゃないのに。一昨日は7時から21時まで、昨日は20時まで仕事。まっすぐウチに帰って風呂とご…
コメント:0

続きを読むread more

ウーゴ・ファトルーソさん再び

水曜日、昨日はノー残業デー、ではなくなりました。(みな追い込まれてる、、)ワシもこのあと土曜日までびっしり仕事をせんとならん。煮詰まって、あー、今日は音楽聴きに行っていいかなあ、と呟いたら、すぐ前に座っている素敵な管理職の方が「えっ!?今から?」とおっしゃる、この時点で19時。そして、駅まで20分歩いて電車に3駅乗って本八幡。20時前、…
コメント:0

続きを読むread more

ライブに行かない寂しさ

火曜日、ライブに行かない2日め。 マジで仕事してます。 ...と書くと、ナニをわざとらしいことを、思われる方も多いでしょう、実際、自分よりはるかに過酷で長時間の仕事に就いてらっしゃる方は多い。そういう方は、1年に150回もライブに遊びに行かない。 10月になりまして、振り返ると今年に入って先月まで行ってお金を払ったライブは155本…
コメント:0

続きを読むread more