朝ごはん抜き

日曜日。朝はお手伝いのオケのリハ。帰りは渋滞、疲れて夕方まで寝てた。ギリギリ朝ごはん抜きで駐車場から楽器を背負って行き、立ちっぱなし、やはりコントラバスはもう苦行だ。しかも指揮者に「バス大きい」を連発される。多分場所が変わったせいだと思うな、因みに本番のホール、低音が鳴らないのは周知の事実。 昨日は追悼演奏会が終わり、高校オケの仲…
コメント:0

続きを読むread more

戒能光司(g)ニュープロジェクト3

土曜日、池袋から中野、なかなか行きづらくて、お店に着いたら22時。 戒能光司(g)石井智大(Vln) 高橋佑成(pf)お客さん結構いて(池袋と同じくらい)ほっ、としたけど、何やら様子がエレクトリック。ソファに座っていたマスターがまだ2曲めだと教えてくれた。なるほど、新しいプロジェクトをはじめる、というのは、そういう方向をやろう、という…
コメント:0

続きを読むread more

メロメロートーン

土曜日さらに続き、池袋、お誘いいただいた菅野ヒロヤスさんのライブをセカンドから。 菅野ヒロヤス(Vo) 須古典明(g)客席はお見かけしたことがあるヴォーカリストさんでいっぱい。リスナーは自分ともう一人だけかな?ギターは須古さん、やはり素晴らしいガットの響きです。選曲もそれを意識した「椰子の実」、スティングのナンバーや、「もし世界があな…
コメント:0

続きを読むread more

メモリアルコンサート

土曜日、今日は三月に急逝した高校オケの同期のえみさんの追悼演奏会でした。彼女のお祖父様がM音大に関係が深かったこともあり、ご親族皆様音楽に関わりがある方たち。それぞれ心のこもった素晴らしい演奏をされました。ご子息も音大のトランペット科の四年生で、お母様である故えみさんに聴かせるはずだった協奏曲を演奏されていました。お嬢様は高校オケのメン…
コメント:0

続きを読むread more

パット・ラ・バーベラカルテット@Pit Inn

金曜日、いろいろ追い込まれていますが、ライブに来てしまいました。素晴らしいに決まってると思ってましたが、やはりとんでもなく素晴らしい「ジャズ」でした。 Pat La Barbera(Tsax) 石井彰(pf)金澤英明(b)江藤良人(Drs) スタンダードナンバーが全く違う輝き、一曲目、一瞬なんの曲か分からなかった、しかしよくアマチュ…
コメント:0

続きを読むread more

箏曲をJAZZプレイヤーが

水曜日、出張のあと駅で石巻までの切符買ったり量販店で何か買ったほうがいいかとウロウロしたり(消費税アップ前の買い物したいがお金ないし)、時間潰しして柏へ。真由子さんのお弟子さんやご家族、石井さん定村さんのファンの方、今夜も満席なNardis 。 小林真由子(筝)石井彰(pf)定村史朗(Vn)さあ、何から始まるかしら、と身構えてたら、な…
コメント:0

続きを読むread more

稽古のあとにもにじん

火曜日、昨日はサン=サーンスの合わせのあとちょい仕事して下北沢に行ってしまったので、金曜日から全く進歩がない状態で稽古に行ってしまいました、、 反省のため息ばかりなり。。 さて、上京した今夜こそ忘れものを取りにP's に行かねば、でした。なんと素晴らしいことに「もにじん」出演。 もにじん 長澤紀仁(g) matsumonica(h…
コメント:0

続きを読むread more

ゲストは金澤さん

秋分の日、前々から楽しみにしていた今夜のライブは裏秋山、裏二重奏に秋山さんゲスト、、だとずっと思っていたのですが、なんと! 秋山一将(g) 石井彰(pf)guest:金澤英明(b) うねるような音の絡み合いから始まったStellar by starlight, Too late now、秋山さんオリジナルAsking for ans…
コメント:0

続きを読むread more

阿佐ヶ谷チェッカーボード

そして今日の放浪、ハシゴの最後は、 中央線を途中下車して、阿佐ヶ谷チェッカーボード! 高円寺方面に向かって線路沿いにいい感じの飲み屋が軒を連ねていて(いわゆる昔のアレだったところですね、)5分ほど歩いたところの狭い階段を上がった2階。 ドアあけたらすぐステージだった!んで外で一曲、中で一曲、ドラムハマーさんの参加するオリジナルブル…
コメント:0

続きを読むread more

VAMOSブラジる!?@ストリングス

日曜日、続き。ナカマ先生とご一緒に荻窪経由で吉祥寺へ!ナカマ先生は荻窪ベルベットサンだそう、そしてワシはこのお二人@Strings。入口で出番を待つお二人にご挨拶。 久しぶりだなあ、嬉しいなあ!! 阿部かよこ(vo,g) 永見行崇(pf)ここに永見さんとのライブを聴きにきたのはいつだったかしら、、かよこさんのライブをたっぷり聴くのも久…
コメント:0

続きを読むread more

m°Fe@Kakululu

日曜日、昼過ぎまでのオケのお手伝いのリハ。帰りに渋滞にハマり、お昼はカップ麺。それでもウチを出るのが遅くなりましたが、東池袋駅から迷わずKakululu に着きました。 わあ、ちょっと素敵なカフェでないの!そして、不思議な音がしている。水彩絵の具の滲みのような、美しいけど輪郭のない音。どうやら二階のアンプと連動しているらしく、耳をすま…
コメント:0

続きを読むread more

途中下車して市川ライブ

という訳で、昨夜は行きたいところ沢山(高田馬場、池袋、、)でしたが、浅草橋からの市川、途中下車して贔屓のギタリスト君のライブへ。 堀江洋賀(g)柳隼一(Pf)よかった、堀江くんのファンの方もピアノの柳さんのファンの方もいらしてた。ファースト途中から、オリジナル Little time waltz 、Night and Day 。セカン…
コメント:0

続きを読むread more

頼みの綱

金曜日、 来週土曜日28日は高校時代の友人の追悼演奏会。そこでピアノを弾かせてもらう。そこで、プロフルート奏者である先輩のサン=サーンスの伴奏もすることになったのだが、これがなかなか手強い。ソロで弾く曲は手付かず状態。 練習せねば、と昨日は20時前に仕事切り上げて帰宅したんだけどなあ、寝てしまった。なのに今日仕事の途中からヘロヘロでし…
コメント:0

続きを読むread more

ライブに行けない時期

火曜日、昨日は手帳に書いておいた、とても行きたかったライブもあったのだけど、結局ウチに帰ってきた。ちと遠かったしね。 で、持ち帰り仕事30分程、風呂入ってスーパーの半額になった弁当とキャベツのサラダ(自作)で夕ご飯、食後のコーヒーを飲みながら食卓でうたた寝。情けなし。 職場に14時間いたことになる、職員のほとんどでトラブル対応待ちし…
コメント:0

続きを読むread more

通りがかりのお客さん

月曜祝日、敬老の日。一昨年までは仕事のある日でした、が、今の現場は別の方が敬老行事に関わっている。申し訳ない気がするが、お呼びがかかってないので休ませて頂いた。で、夜はエルヴの森。車で通りがかりの若い男性二人連れが来店、楽しくおしゃべりしつつ料理を待っていらっしゃるが、、 演奏するべきか考えてしまった。 でも、ピアノのふた開けてあっ…
コメント:0

続きを読むread more

そしてまた松戸

日曜日、朝、ベースでのお手伝いに幕張に向かうも、渋滞で14号線が渡れない。あっ!これだったか、倒木の撤去をしていました。 お手伝いはチャイコフスキーの四番。何度か弾いてる曲だし、昔馴染みのI君の頼みじゃやるしかないか。 しかし車にベースを積んで、会場まで引っ張り上げ、延々と指揮者のお話を聞くのが辛くなってきた。年取ったよなあ、、…
コメント:0

続きを読むread more

多田鏡子 Birthday live @ Sweet rain

中野3days最終日は多田鏡子さんBirthday live 、中牟礼貞則さん加藤崇之さんの2ギター。 多田鏡子(Vo) 中牟礼貞則(g)加藤崇之(g)期待を裏切らない素晴らしさ。無敵なムレさんフレーズが太く鳴り、崇之さんの繊細なガットがキラキラ。このギターは故津村さんのものだそうです。中牟礼さんは崇之さんをギターを始めた小さい頃から…
コメント:0

続きを読むread more

駅前でばったり

土曜日、昼ごはん、急いでたしお金ないし、冷凍してあったご飯と餃子のタネの残りで焼き飯。醤油とごま油と胡麻でまとめたらなかなかイケる。 しかし歯医者に行く前だった。歯磨きが大変でした。 歯医者終わってその足で松戸のあのさんのセッション、今日も大盛況〜!!ピアノの方も何人も。自分は歌伴二曲。他のセッションではなかなか回してもらえないので…
コメント:0

続きを読むread more

高橋佑成(pf)トリオ

金曜日、メンバーはバラで、失礼、一人一人別々に度々聴いている高橋佑成(pf)トリオ。やっと聴けました。 高橋佑成(pf) 瀬尾高志(b)芳垣安洋(Drs) 職場で電話してたりしたら出そびれてファーストセット三曲目。客席今日もいっぱい、でも予約してあったので一番前のかぶりつき。ママさま、いつもすみません! いやもう、途中から聴いたオ…
コメント:0

続きを読むread more

周平ブルース!

木曜日、谷川賢作トリオ+寝占友梨絵@Sweet rain 。谷川賢作(Pf、ピアニカ、うた)堀江洋賀(g)土谷周平(b)寝占友梨絵(Vo他)メンバーが何故なの!?とびっくり大笑いするほどの超満席。おそらく今日のバンマスがベースの土谷周平さんだということに関係ありかと? いえいえ、数ヶ月に一度しかやらないレアなバンド、でももう三年もこの…
コメント:0

続きを読むread more

ATM 「TAO 」

水曜日、A.T.M.のレコ発@稲毛Candy。MASA OGRA(Drs)石井彰(pf)須川崇志(b)約束なし、決まりごとなし、完全即興のピアノトリオ。 前日も新宿でベース須川さんのインプロヴィゼーションを聴いたわけですが、今夜もまた驚くような不思議な音がしていました。遠くの風の音?水の音?Masaさんのドラムとパーカッションもまさに…
コメント:0

続きを読むread more

松丸契 blank manifesto

火曜日、何となく、JAZZ聴くものとしてこれは聴き逃してはいけない気がしておりましたので。下北沢でやった時は聴けなかったからリベンジでもありましたし。 松丸契blank manifesto ft. 角銅真実 松丸契(comp,as,ss)須川崇志(b)石若駿(dr)角銅真実(vo) 前から2列目に座り、振り向くと既にお客さんいっぱ…
コメント:0

続きを読むread more

風台風接近

日曜日。というか、セロリとオクラの餃子作ってたら日付変わってた。 雨足が急に強くなってきました。台風15号、接近。風台風らしい。 今夜は遅い時間から浅草橋だったので、いつ中止の連絡が来るかなとずっと気にしておりました。そしてあちこちのライブやセッションが取りやめになる知らせが入り、心痛みましたが、、 浅草橋を21時半に出た時は傘を…
コメント:0

続きを読むread more

途中下車して池袋

土曜日、さらに続き。やまびこを上野で途中下車して池袋へ。石井智大(Vn)戒能光司(g) 智大さんと戒能さんにとってのスタンダードとは…… 自分にとってもスタンダードでありましたよ笑 松尾由堂さんの「アトランティックストーリー」、一週間ぶりに聴きました。ヴァイオリンバージョンは初めてだけど、よかったわー。戒能さんオリジナル「True…
コメント:0

続きを読むread more

八仙に行く

土曜日、続き。てなわけで、仙台に来たらなに食べよう問題は、直前のテッシーママ様の推しで「八仙」。行列できるときいていたので開店5分前に並びました。もう既に何人かいましたがカウンターはすんなり座れました。 あああ、豚ガツの高菜山椒あえ、茗荷がきいてて最高!もちろん餃子も最高!! 思わずお代わりしそうでしたが、待ってるお客さんもいる…
コメント:0

続きを読むread more

初定禅寺

土曜日、いい天気!いろいろと準備不足で出そびれ、ノロノロ(でも新幹線)で仙台に向かう。窓の外をぼんやり見ていたら、東北へ来たなあ、と言う感じがしてきましたよ。そろそろ放り出してきた仕事の心配をやめて楽しむことにしよう、と。 さて、仙台駅ではアルトのあのさんと待ち合わせ、出演会場近くの勾当台公園駅まで地下鉄で移動。土地勘がなく距離感…
コメント:0

続きを読むread more

変幻するChamber music trio

金曜日、予定通りライブ観戦。(水、木は計画倒れだったのに)いろんな意味でレアなユニット、Camber music trio 。 石井彰(Pf)須川崇志(vc)杉本智和(b)不思議な、聴いたことがない導入からのサイレンシオ、ジェイドビジョン、フラッグ、男の道。これはみなCDに入っているものだけど、聴く度に様子が変わっていてはっとさせられ…
コメント:0

続きを読むread more

計画倒れ

今週は土曜日の朝仙台に行くので、水曜日は帰宅後練習、木曜日(昨日)は仕事を片付け、今夜金曜日はライブ観戦に行こうと思っていた。 しかし。水曜日も木曜日も、目が覚めたらこの状況。缶に半分くらい残った状態で爆睡していた。 これでいいのか、、いや、ダメだろう。と、ヘンな時間に目が覚めて投稿してみるワシ。 定禅寺、ひらさわだんなさんの…
コメント:0

続きを読むread more

色っぽい二人

火曜日、予想はしていたがやはり9月はヤバい忙しさ、、11月半ばまで続くから自律しつつライブに行くのだ。で、今夜はこれ!遅刻しちゃったけど、、 秋山一将(g) 石井彰(pf) まさに小さなライブスポットだからこその素敵さ溢れるDUOです。お二人ともなんて色気ある音を出すのでしょうか、、Everything happens to me …
コメント:0

続きを読むread more

m゜Fe@松戸

月曜日、久々フルバージョンで仕事、、でしたが、ウチから乗り換え無しのライブハウスでこんな凄いバンド聴けるとは幸せ。 m゜Fe 松丸契(sax) 高橋佑成(pf) 落合康介(b)前回下北沢では全編エレクトリックでしたが、今夜はアコースティックなサウンドといったりきたり、生の響きと、落合さんの不思議なパーカッションの響きや電気的なノイズが…
コメント:0

続きを読むread more

酒バラが弾けない

日曜日、さすがに前日ハシゴしまくりだったので、大人しく北千住にまっすぐ行ってまっすぐ帰ることにしていました。 いつも満席、大渋滞になるセッションなので、お昼もお店で食べることにして急いで行ったのに、何故か常連さんが二人とよくセッションで会うピアノの方、、フロントはヴォーカルもサックスもやるハレさんのみ。あれ?と拍子抜けしつつカレーを食…
コメント:0

続きを読むread more

高田馬場→高円寺

土曜日、という訳で、 昼まで仕事関係→高田馬場(リハ)→渋谷(東京Jazz)→高田馬場(ビール)→高円寺(ビール)←イマココ。 戒能光司(g)堀江洋賀(g) 隔月恒例のギターDuo。昨日行った中野のお店にも行くべきライブはあったのですが、このDuoの皆勤賞は外せない。(というか多分自分だけだな)まあいいのだ、これからミュージシャン…
コメント:0

続きを読むread more