m°Fe@Kakululu

日曜日、
昼過ぎまでのオケのお手伝いのリハ。
帰りに渋滞にハマり、お昼はカップ麺。それでもウチを出るのが遅くなりましたが、東池袋駅から迷わずKakululu に着きました。

わあ、ちょっと素敵なカフェでないの!
IMG_8806.JPG

そして、不思議な音がしている。水彩絵の具の滲みのような、美しいけど輪郭のない音。
どうやら二階のアンプと連動しているらしく、耳をすますと生ピアノの音がかすかにきこえるけど、ベースはきこえない。
一曲終わるまで待ってて下さいとのことだったので二階の会場の音を聴きつつカウンターでビール。
IMG_8808.JPG

Sさんも待ってらしたのでご一緒しました。
しかし、m°Feの音楽はワンセット続くのが最近の方向なんでした、、

実はこのライブ、佑成さんの写真展の記念ライブでもありました、佑成さんの作品は地下のギャラリーでじっくり観ることができました。小さなモノクロ作品が中心で、鉛筆の描画を見るような繊細なプリント。写真集「ぽつねん」を購入させていただきました。

ライブはセカンドから二階で。

m°Fe 高橋佑成(pf) 松丸契(Asax)落合康介(b)

この空間に合ったいい雰囲気、攻撃的でないフリー、しかしスタンダードもあり、それがひとつながりで演奏されるのです。
IMG_8818.JPG
お店は文化だから、と先生が言っていたけど、こういう場所が新しい音楽を育ててゆくのかもしれませんね。

この記事へのコメント