金澤力哉コードレスtrio

金曜日、職場の暑気払いで遅刻しましたが、ファーストの途中には間に合いました。金澤力哉(b)コードレストリオ。金澤力哉(b)津上研太(sax) 本田珠也(Drs)力哉さん、果敢であります、エネルギッシュでみっちり詰まった音!Alone togheterやThe One I love,I'll be seeing youといったスタンダード…
コメント:0

続きを読むread more

お礼がてらのハシゴ

水曜日、浅草から船橋、特急に乗れば30分。という訳で、本来職場最寄りのcoquelicotに立ち寄りました。佐藤まさみ(pf)堀江洋賀(g)ピアノ佐藤まさみさんとギター堀江洋賀くんのDuo 。いやー上手いなあ!!スピード感あるし、ちゃんとジャズだな。全然自分と違うな。。 などなど思いつつ聴かせて頂きました。 サードセットだけでしたが…
コメント:0

続きを読むread more

観夢の堂

水曜日、今夜は夢を観る。 異種混合アートイヴェント『久遠〜九音』 石井彰(鍵)小林真由子(箏)石井智大(提琴)白石雪妃(書)加藤ひろえ(華) 近藤BOSS功史(photo) 箏と、バイオリンと、鍵盤と、書と、花、そのライブ映像。 アートの複合、その場も長昌寺の観音堂。何度か来たことのあるところですが、暗い境内に入っていくの…
コメント:0

続きを読むread more

お祭りの日のオムライス

火曜日、 エルヴの森のはす向かいの不動尊の縁日。 平日ですが、毎年27、28日と決まっているのです。 お店の前に着いたら、ちょうど目の前をお神輿が通るところでした。 この縁日、かなりの数の屋台がでるのですが、 近所に飲食店がないので、屋台やってるテキヤさんが昼間はたくさんやってきます。 ステーキをアテに焼酎お茶割…
コメント:0

続きを読むread more

きくちゃんりきちゃん It's a Small World

月曜日、だけど、ウチから2時間弱の世田谷線松原駅前ブランコ。きくちゃんりきちゃん「It’s a small world 」であります。菊田茂伸(b)金澤力哉(b)(運動会、謝恩会、クリスマス会、仁義なきたたかい、小さなせかい、、)実は2年前の夏、この二人が演奏する、と知って、おおおおー!これはっと出かけたのでした。その時はファースト聴い…
コメント:0

続きを読むread more

3度目のチャレンジライブ

日曜日、3回目のチャレンジライブをさせていただきました。貴重な午後、P's baに足を運んで下さった方、来られないけれど気にかけてくださった方、ワガママをきいてくださったみなさん、ゆうこママさま、ワガママに付き合ってくれた堀江くん、本当に感謝です! 今日は本当にありがとうございました!いやいや、本当に拙い演奏を教え子に助けてもらう、と…
コメント:0

続きを読むread more

Mamikoさんライブ with ていじていじ

土曜日続き、てな訳で、池袋でヴォーカルの田中真美子さんのライブを聴きました。素敵でした!!田中真美子(vo ) 田口悌治(g)佐々木悌二(b)しかしなんと〜、平日より1時間早いスタート、すっかり遅れセカンドからでしたが。真美子さんならでは、の選曲。ご機嫌な、Shiny stocking、Early Autumn 、My previous…
コメント:0

続きを読むread more

Less is more

土曜日、バイオリニストの石井智大さんの参加する弦楽カルテットが昭和大学の記念ホールに出演とのこと、ちょっと遠いけど楽しみに向かいました。聴いてみたい、と思っていたLess is more 。 Less is more  Vn.大光嘉理人 ●Vn.石井智大 ●Va.塚本遼 ●Vc.中西圭祐 ●Pf.谷本喜基 「LESS IS MORE…
コメント:0

続きを読むread more

スモーキートリオは羊付き

木曜日、東西線のトラブルで快速がなくなっていてスタートに間に合いませんでした、、、が、カウンターに席をとっていただいてありました。ゆうこママさんありがとうございます! 小島のり子(fl)石井彰(pf)金澤英明(b) すでに筝奏者真由子さんとそのお嬢さん(ジンギスカン初体験だったそう)、Rさん、Oのさんも。ファンの方でカウンターはいっ…
コメント:0

続きを読むread more

古市ワールド@polkadots

水曜日、という訳で今夜はPolka dots でギタリスト古市響平さんの音楽の世界にどっぷり、浸りました。 古市響平(g)石井彰(pf) ファーストセットはモンクのAsk me now の他全て古市さんオリジナル。 声、トランスペアレンス、できたばかりだという「祈り」。 どれを聴いてもピアノが自然に溶け込んで、スケールを拡げてい…
コメント:0

続きを読むread more

ベリーニとタブラ

火曜日、 今日から仕事であります、 しかし午前中はのんびり書類書いたりしてて、午後はのんびり出張。 明日も午後休み取ってあるので今夜はライブ観戦だぜ〜いぇぇ。 定村志朗(Vln) 石井彰(pf)大村亘(Drs、タブラ) (しかし今日から先生3Days、資金節約しなければ、、) と思ってたらマスターが季節限定カクテルを…
コメント:0

続きを読むread more

対バン@ゴールデンエッグ

日曜日、ここ1カ月懸案だったひらさわさんのバンドのトラ🐅第一弾終了、アフターセッションも楽しかったです。写真は藪中さんのバンド、シンさんのバンド。皆さま上手!  ドラマーのハマーさん聴きに来てくださってセッションでも大活躍、うれしい!!今日の演奏、ワシは課題山積でしたが、メンバーのみなさん素晴らしいので何とかついていきましたわ。そして練…
コメント:0

続きを読むread more

アルマジロ@落合

土曜日、メトロを乗り継いで落合へ。ここでアルマジロを聴くのははじめて。移転後のセロニアス、14人お客さん入ってるとは!麹町のお店より多く入れるんだ〜。久々リスナー仲間のOさんにも会えてうれしい。 宇山満隆(drs) 堀江洋賀(g)尾﨑琢也(pf)というわけでドラムの宇山さんが前回ライブで新リーダーに選出され、初ライブ。快調なスタート。…
コメント:0

続きを読むread more

ここは異国@新富町

土曜日、どうして自分がきちんとジャズ的なピアノが弾けないのか、、それは練習していないからだと薄々気付いていました。が、ここへきてピアノの前にじっくり座る時間がとれて、ジャズ的なサウンドというものを理解できていないからだったという問題に直面し愕然としております。ああ、もっと若いか、頭脳明晰だったら。。今までワシが弾いてたモノってなんだった…
コメント:0

続きを読むread more

トリフォニーのトリは

勿論、作夜はトリフォニーのトリ狙い。 大ホール入り口に船橋ミュージックストリートボランティアでご一緒した田久保さんがいらしてびっくり嬉しい。お世話になっております。 セッション仲間なドラマーさんにも偶然会えて、うれしい😃 今夜の日野バンドのドラムは高橋直希くん18歳高校三年生!!まっすぐでパワフルなドラムが凄い…
コメント:0

続きを読むread more

実力不足とタコライス

金曜日、 今日は歯医者に行った後はオフ、ピアノの練習しようと思っておりました。 が、お昼にごはん炊いて、タコスミートを玉ねぎみじん切りから作ってちといい感じにできたので、飲み物に少しくらいアルコール入ってていいよな、と、ほろよい的なものにしたら見事昼寝してしまいました、、 駄目じゃん! (ちなみにタコスミート…
コメント:0

続きを読むread more

平和な夢

木曜日、続き。 「Peaceful dreams」@中野。 さが ゆき(Vo) 高田ひろ子(pf) お店にそうっと入っていった時、 「……胸の奥のともだちでいさせて」という、どこかで聴き覚えある歌が、、 うああ、胸キュンだわ。「台風が行く頃は涼しくなる」って、 それでさがさん、数日前から楽譜作ったっていってたのか…
コメント:0

続きを読むread more

松戸→丸の内

木曜日。 昨日は田舎から直接浅草橋に行こうと思ってたのだけど、台風のせいで予定より早く東京に着いてしまい、荷物をウチにおいてから出直したのです、気を張っていたので昨日のうちは平気だったのですが、今日は疲れが出てグダグダ。 しかし今日は菊田茂伸さんと岩﨑千春さんホストのセッション@松戸。 贔屓のミュージシャンなのに最近ライブ…
コメント:0

続きを読むread more

田舎のお盆

水曜日、伊賀の山奥から東京に戻っている途中。お昼は名古屋駅で「名古屋名物」そば。名古屋コーチンのつけ汁なんだって。小さな味噌かつもなかなかうまい。台風が心配なので予定より早めの帰京ですが、新幹線自由席は満席。ヨボヨボの父親は座れて一安心ですがワシは立っております今。まあ品川まであと一時間ちょいというところですからね、、 三十年ぶりくら…
コメント:0

続きを読むread more

オーケストラ・ジャズのスイッチ

  月曜日、祝日。やめたはずのオケのコンサート本番。 ベース新入団員のHさんに馴染んで頂く為、今回のパートトップに方にきちんとお話しなくてはと思い一回復帰。一年ぶりのステージでしたが、ぼーっとして何ヶ所か危なかったこと以外は楽しく弾けました、そりゃね、ワシも10代の頃からずっとベース弾いてますからね、、、 今回お客さん超満員、120…
コメント:0

続きを読むread more

ゲネプロは

日曜日、西に向かってドライブ。明日(というかもう今日)習志野文化ホールで本番なのですが、ゲネプロ(general probe)は森下で。 一緒にプルトを組むベテランジャズベーシスト、Hさんが驚くほど安定感あり。Hさん、数年にわたりクラシックの先生にレッスンに付いて修行されているのです。楽譜には勉強したことがわかる書き込みがたくさん。い…
コメント:0

続きを読むread more

石井彰3@赤坂見附

土曜日、この後一週間ライブに行けませんので、迷いに迷いましたが、、 ジャズ愛に溢れるテナー奏者さんと下北沢駅まで歩いているうちに心は決まりました、お財布の中身に目を瞑って清水の舞台から飛ぶつもりで赤坂へ。 石井彰(pf)杉本智和(b)江藤良人(Drs)銀座から移転してオープンしたVelera。銀座にあった時に一度お伺いしたことがあり…
コメント:0

続きを読むread more

進化するアコースティックギターDUO

金曜日、恒例の宮野弘紀さん堀江くんアコースティックギターDUO。 宮野浩紀(g)堀江洋賀(g) スタート5分前くらいにお店に行ったら、セッションでよくお会いするピアニストさん(この間地元でのライブにもお伺いしました)が!わあ〜嬉しい。なんと、宮野さんと大学のジャズ研でご一緒だったのですって。 実はそれを知ったのもfacebookで…
コメント:0

続きを読むread more

Rakutoma

木曜日、このユニットを聴きたい、と思っていました。え!名前あるのか!?えっ、去年からもう何度もライブやっていたのか!!Rakutoma松井宏樹/sax 松丸契/a,sax 細井徳太郎/guitar 林頼我/drumsやはり、松井さんと松丸さんの音は違う、けど、音楽の色が似ている。最初は8ビートみたいなグルーヴのモンクのWe Seeからだ…
コメント:0

続きを読むread more

クリスチャン・ボルタンスキー展

木曜日、予定のない夏休みって、なんてあっという間に過ぎるんでしょう!5月の連休明けから後の溜まった新聞のスクラップして、サン=サーンスの練習をして、ブログ書いてたらお昼や!で、午後は頂いたチケットで、六本木、新国立美術館のクリスチャン・ボルタンスキー展へ。 しかしこれは一人で行って正解、でした、薄暗く、天井の高い新国立美術館の空間はひ…
コメント:0

続きを読むread more

ギターとピアノが好きなんだ

水曜日、今夜は西荻でも新宿でも麹町でも素晴らしいギタリストがライブ。でも、ワシ、今ギターとピアノのDuoというのが気になりっぱなしなのです、いやもちろん元から好きなのですけど。で、最初から手帳に書いてあった下北沢に行ってしまいました。初志貫徹。粟澤博幸(g)石井彰(pf)お店は粟澤さんのフォロワーの方で満席、(その中にも知り合いの方がい…
コメント:0

続きを読むread more

寝坊とサン=サーンス

水曜日、今日はなーんにも予定のないおやすみ!! なのでアラーム切っておいたんですが、、起きたら10時だった!がーん。確かに昨日は帰宅してから録画しておいた「Heaven?」をみてビールもう一本飲んでから2時過ぎに寝たけどさ、、 新聞取りに行ったら郵便受けに伴奏の楽譜が届いておりまして、これを即やるかやらぬか決めねばならぬ、無理なら別…
コメント:0

続きを読むread more

m゜Fe-y

火曜日、秋葉原からの中野。m゜Fe-y 松丸契(Asax)落合康介(b)今夜は"-y"でした、 またセカンドスタートに間に合わなかった。実はレッスンが終わってそのまま浅草橋に向かい帰宅するか、秋葉原に向かうか路上で2分くらい迷っていたのだ。 でも、何が起こっているのか気になって、目撃だけでもしておくかな、と。この間Apolloで電気…
コメント:0

続きを読むread more

夏休み始まる

8月6日火曜日、広島慰霊平和式典を観つつ黙とう。 実は昨日からお盆まで休暇とっております。(しかし今年は伯父の新盆でヨボヨボの父親を田舎に連れて行かねばならず、旅行の予定を一つも入れていない) 昨日は午前中水泳大会の応援のあと、みどりの窓口で新幹線の指定を取り帰宅して遅いお昼(昨日の残りのセロリの葉っぱとオクラの餃子。食費削ってます…
コメント:0

続きを読むread more

5杯目は@高円寺

土曜日、松戸でリハ、大勝軒、コルコバードあのさんセッション、松戸「日本海」飲み、からの高円寺。寝占友梨絵(vo) 堀江洋賀(g)本日のビール五杯目はハートランド。さすが長年のDUO、安定の素敵な楽しさ!多分、、我々お客さんもやっている寝占さん、堀江くんもこれだけ長く飽きずにいられるのは、前とは違うようにやってみよう、人とは違う新しいこと…
コメント:0

続きを読むread more

幕張ブルワリー

金曜日、ですが明日の準備が間に合っていないので今日のライブ観戦は自粛!と思っていたのですが。Facebookおそるべし、御招待イベントに出席できるか返事しましょう、と催促が。 大原久明(pf)岩橋百合(vo)谷中英一(Asax) ああー、これまた応援してる地元の方のトリオ、ビールが美味いと噂の新しいお店。ちょこっとならいいかな、、ふ…
コメント:0

続きを読むread more

Undercurrent @本八幡

木曜日、8月最初のライブ観戦は、渡辺隆雄4 Undercurrent @本八幡。 7月最後のライブ観戦が渡辺隆雄4Overflow でしたから、これは聴き比べ?渡辺隆雄(tp)加藤一平(g)瀬尾高志(b)芳垣安洋(Drs)いや〜、比べられません!加藤一平さんのエレキギターは唯一無二だし、芳垣さんのドラムはまたひと味違う熱さ!瀬尾さんと…
コメント:0

続きを読むread more