松戸→丸の内

木曜日。

昨日は田舎から直接浅草橋に行こうと思ってたのだけど、台風のせいで予定より早く東京に着いてしまい、荷物をウチにおいてから出直したのです、気を張っていたので昨日のうちは平気だったのですが、今日は疲れが出てグダグダ。


しかし今日は菊田茂伸さんと岩﨑千春さんホストのセッション@松戸。

B9340B87-A9D9-4690-8BCB-F9240D3DABE6.jpeg

贔屓のミュージシャンなのに最近ライブに行けず、、でもホストとしての演奏もさすが。

ジャズはこうでなきゃいけませんっという怖さがなくて、なんとなく優しいのですが、確固たる個性があるのですよね。ああ、やっぱええなあ。

ヴォーカルの方もたくさん、満席盛況でした。


勿論セッションなのでワシもピアノで参加させていただきましたが、イパネマのバックをゆる〜っとやったところでマスターが腕あげたね〜と声かけてくれる、これ怖い。つまり、マスターはワシが全くジャズができなかったころからワシの腕の程度を知っているんです。気を緩めずがんばろうううう。


そして今日は終戦記念日。なのでPeaceを菊ちゃんとやらせていただいた。昨日レッスンでもみてもらった曲。うーーーシンプルなのに、まだ全然太刀打ちできてない。でも、菊田くんのベースが寄って来てくれるのがしみじみわかる。ありがとうございます。

8D9B03D6-E7A9-461B-80BC-E04C6FF945E9.jpeg

さてさて、そして丸の内へ。


学生時代の同じ音楽クラスの人たちと食事会。
2時間で軽いコース、お洒落なお店でした。
58808ABB-667D-4B81-9BDB-29EDA3D11203.jpeg

9234CEE8-0350-4977-AF59-42040EF5EB19.jpeg

合唱曲の分野で売れっ子の作曲家になった人も。子育て終わって同業者としてスタートした人も。専業主婦しててほぼ30年ぶりに会う友も。

この友達がなんと今ジャズピアノ始めたそうな!伴奏をするとき楽譜に縛られずリカヴァリーしたい、自由に弾きたい、けれどメトロノームに合わせてやるのが苦しい、と、、おお、それ、自分が始めた時と同じだわ。きっとセッションに出始めれば楽しくなるのよねえ。


ワシの場合、どういうわけかセッションで教え子ミュージシャンに会ってしまい、ライブ観戦にハマってるんですが。


てな訳で、解散した後はライブ観戦。続く。

この記事へのコメント