川口へハシゴ

画像日曜日、ハシゴ。
だって池袋から18分165円で行けちゃう(ここ重要)川口で、石井さんのソロコンサート。大きな会場、予定のチケットは全部売れたけど当日増やせる席が残っていると昨日聞き、やはり来てしまいました。

石井彰(pf)

駅からすぐの川口リリアホールの4階のカワイのピアノショップの奥、50席以上の立派な会場。
すでにお客さんたくさん!!しかも女性9割超え!うひょー。

この会場とコンサートをコーディネートされた石井さんのお弟子さんでピアノ指導者でありピアニストの野口さんと、お友達のピアニストでやはり指導者の中島さんが受付に立ち、お客様に声をかけられていましたが、こういう方がいるからこそ多くの人によい音楽が伝わるのだな、素晴らしいお仕事をされているな!
最初に石井さんが野口さんを紹介されていましたが、会場からあたたかい拍手が起こっていましたよ。

さて、コンサートはもちろん素敵で、ゆったりとしたバラードFor heaven's sakeから始まり、王子様や枯葉やAlfie,いそしぎという耳馴染みある曲に加え、第二部ではWaltz for Debby、Time rememberedや、ぺリズ・スコープなどのエバンスの曲、オリジナルFor Bill などが次々演奏されていました。そしてHere at the rainy day, So in love。アンコールは短くDanny boy。

しかし、弾く人は同じでも場所によってピアノの音は違うものだなあ、、ライブハウスの音に慣れている自分にはこの会場の音はかなり濃く感じました。
何故か3日連続でお会いしてしまった方とその話になり、好みのピアノの音が違うことにもへーっ、と思ったり。
(自分はコチのピアノの音が好きなのだよなあ。。)

この方がビール飲みましょうと誘って下さったので、ついつい一杯のつもりが二杯、しかもお金がない(ライブ行き過ぎ)とブツブツ言ってたんで奢ってもらってしまった、、しまった、ワシとしたことがっ。
今度お会いしたらお礼をするべし!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック