バリカフェでPlume2

画像土曜日。
仕事は昼過ぎまで。
いつもながらストレス溜まる仕事だ。
でも、午後からは楽しい週末♪
まずは午後3時半からというライブを聴きに出かけました。

Plume 2 五十嵐 友洋(g) 堀江 洋賀(g)

渋谷MONKEY Forest 。バリ風のインテリアが素敵なお店!
ここでお馴染みのギターDuoがライブ。
今日はsakuraさんと会えるのも楽しみでした。

はい、もちろんビールも美味しい。

画像

彼らの音楽は、ジャズに軸があって聴きやすく、でも単なるBGMにならないなにかがあって、どんな場所でも合うような気がします。
今日は明るい感じのブラジルの曲、トリステーザからスタート。あれギター生音?という部分もありましたが、刻みリズムが夏っぽくて爽快。
そして五十嵐さんのオリジナル。久しぶり聴いた曲、そして「ニューヨークの空」。

ハービーハンコックのドリフティ。4ビートの曲になると緊張感があってまた違う表情を見せるDuoです。

セカンドは虹の彼方にから。またも五十嵐さんオリジナル「月夜」、「小麦畑の空」。前回のライブでは「の空」はついてなかったな(笑)

で五十嵐さんの曲の説明に堀江くんがコメントするのだけど、その会話がいい感じでゆるくて客席なごんでましたね。

ベーシストのスティーブ・スワローの曲、凄く難しそう!自分全然知らない曲でしたが、若手ミュージシャンの中で旬の曲で、sakuraさんも今度ライブで弾くそう。
こちらも楽しみだな。

ラストのミーナ サウダージもギターの魅力堪能できました。サンバよいな~
ギターフェチにはたまりませんでしたわ。
画像


17時半までのライブ、アンコール一曲分延長、A列車聴けました。sakuraさんはお仕事あってダッシュして帰りましたが一緒に聴けて楽しかったな!

堀江くんもこれからライブ聴きに行くと言ってました。こういう時間帯のライブもよいですね。
さあて自分もこのあと楽しみが。ふっふ。

この記事へのコメント

sakura
2010年07月04日 22:35
私も一緒にみられて楽しかったです!!!かにさんと一緒にライブのことで盛り上がりながら帰りたかったですが、絶対話が盛り上がる予感がしたので、ダッシュしました
3時半からのライブにいくのってたぶんはじめてです♪なんかとても新鮮。
お二人のデュオ、いい音でとっても素敵でした!!
偶然だけど、フォーリンググレースきけてついてましたわ。もう1回ききたい(笑)
かに
2010年07月04日 23:42
sakuraさん
間に合ったみたいでよかったです。ジロキチ帰りに高円寺で走ったのも懐かしいけど。なぜかsakuraさんとライブ行くと面白い度が増しますわ。
スティーブスワローの曲、題名わかりました(笑)ありがとうございます!楽しみにしてますね~。

この記事へのトラックバック