Plume2@草加Sugar Hill

ギターDUO、Plume2(五十嵐友洋・堀江洋賀)を聴きに草加Sugar Hillへ。
ここのところ、このjazz bar での演奏が多いですね。今年3回目。
草加、意外に近いのですよ。うちから一時間強。え、近くない?
いやあ、・・・これが足を運ぶ甲斐があるのです。


今日は休日ということで19:00からのスタート。
時間少し前に付きましたが、まあ、今日はグループのお客様が何組もいらしていて、ほとんど満席。
私はカウンターの一番ステージに近い席に座らせていただだいてしまった。
ちょっとラッキー。

1ST最初は堀江君の新曲。なんと今朝思いついて書き上げたそうな。
軽快なjazz。どんな場面にもあいそうですね。

そして五十嵐君オリジナル、いつか王子様が、ときて、
例の「鉄腕アトム」。
この素敵なコードがもうすでに定番化しています。

そして超絶Donna Lee!
客席からどよめきが。

2ndは名曲「Green Peace」。なんだか久しぶりに聴けてうれしいなあ、と思っていたら。

次は「Across the Road(曲:谷川賢作)」!!!!やった~。大好きだ!

いや、ギターにもほんとに合うと思います、この曲。
骨格がしっかりしていて、とってもお洒落なんですもの。

いやいや、聴きに来たかいがありました。
そして、パット・メセニーの曲(Last train home)、いいですね。やはり二人の原点はここ?

ヴォーカルさんのゲストもとても素敵で。
最後は五十嵐君の「パピー」。
うん、バラエティーに富んでいて、なんだかあったかいステージ。

やっぱりファンクラブやめられません。。。

この記事へのコメント

ファルコン
2008年05月05日 00:10
いやードナリーのテーマが全然弾けなくて大変お粗末でした…。
リベンジしたいです。

やはり普通のジャズクラブは好きな話できるし好きな曲やれるので楽しいですね。

来週チャイルドダンス頑張ります!
かに
2008年05月05日 01:17
ファルコンさん、
今回も楽しませていただきました!選曲いいなあ。
(すみませんねえ、あたしのために、という冗談はさておいて)
あのドナリー、ソロが異様にカッコよかったですぞ。テーマのユニゾンはやっぱり超絶でしょう。また聴きたいな。
うっ、やば、チャイルドダンス難しいんだった・・・。
なみなみ
2008年05月05日 11:01
「今朝思いついて」って、天才~~!?すごいすぎる。
超絶のドナリーききたいです。
来週はチャイルドダンスやるんですか?いいなぁ!素敵でしょうね。
かに
2008年05月05日 12:56
なみなみさん、
またもやACROSSやアトム聴けちゃいました!でもやっぱりオリジナルがとってもいいのですよ、彼ら。ぜひまたご一緒しましょう。
う~ん、「チャイルドダンス」。2月以来です。この間エルブでなんとなくほりえくんと話しててそういうことになりましたが(汗)ご本人と共演もかなり緊張します。。。
冷凍みかん
2008年05月05日 19:44
うぅっ!超絶ドナ リー聴きたい!ユニゾン?あの曲を?すっげー!一人で弾いたってリフ大変なのに…。さすがです。あの曲って呼吸できない感じですよね。ハハハ。
Across~やアトムも聴きたい。でもかにさんのAcross~も聴きたいです。エルヴで聴かせて下さい。リクエストします♪。
かに
2008年05月06日 09:26
冷凍みかんさん、
わりと癒し系のしっとりした選曲が多い彼らのDUOですが、ユニゾンを聴くと、凄腕を感じます。「スペイン」「オーニソロジー」なんかも素敵です。ぜひ体験してみて。ACROSSもアトムも「耳コピ」ですからすごいですよ。
私は合唱譜そのまま弾いてるだけだからなあ・・・

この記事へのトラックバック