サプライズ+サプライズ

自分用日記です。
息がとまるほど驚いた!しかも今日、2回。うれしいびっくり。


朝(というかもう昼近く。昨日があれでしたから)やっと新聞を取ろうと郵便受けを開けました。


あれ??メール便。なんだろ。

差出人は・・・・

えええ??

開けてびっくり。

ええええええええ~!!!!!

2.24の卒業証書でした。
画像


うれしくって、涙でそうで、でもなんか赤いハンコが可愛くて、おかしくって、うちの中でぴょんぴょんはねてしまった。あやしい。でもほんと、なんて素敵なんだ。そうか、ホワイトデーとかそういうのもあったけ?たにけんせんせい、ありがとうございます、礼!!!

こんなことがちょっと前にもあった。オーディションに通りました通知が封筒から出てきたとき。やっぱり、ぴょんぴょんしてしまったけど。
その時と気持ちはぜんぜん違う。

すごく昔のことのように感じます。
あの時の自分、演奏をうまいとか下手とかいわれることがつらくて、人前で弾くとますます評価されてるような気になって、周りの人は「うまい人とやらなきゃ伸びない」というし、それじゃあ私は誰ともやれないよ・・・とすっかり逃げ腰になっていたとき。
だから、合格通知もらって頭はたかれたような気分になったんです。あんた、ちゃんとやんなさいね!って。だって、オーディションのとき、たにけん先生が「ごめんね、たぶん選べないと思う、」といってたんですもの。「でも、リズムいいよ」という一言で救われたから超上機嫌で帰った。そして忘れた頃の合格通知。

そして、卒業したんだなあ・・・・あたし。

さて、午後は文化ホールで一仕事。イベントのお手伝い。ドアマンやってたら、ケーブルTVの人が不思議そうに「この間ピアノ弾いてましたよね」、はい、そうです。ついでに「千人」でも踊ってました(今年は映らなかった。ほっ)


さて、びっくり第二弾。

おなじみのギターデュオPLUME2(五十嵐友洋、堀江洋賀)を東船橋CAFE@GROOVIN’で聴きました。今日はなみなみさんもさそっていたのです。スペインもリクエストしてあったし。

1stセット、彼らの定番Isn't She Lovelyからスタート、、If I were a Bell、五十嵐君のオリジナル(新曲、ナイーヴな感じがよいですねえ)、堀江オリジナルSail Cross the Windときまして、やっぱりいつもの、いい感じです。
さて、2nd セット。
画像


一曲目。MCなしではじまった・・・

ええ??

ええええええええ!!!!!

思わず椅子から立ち上がってしまった。

私にとってはとても大切な曲「ACROSS THE ROAD」でした。

もとは子供のための合唱曲。それをギターデュオで。なんて新鮮で美しいんだ。DからFに転調するとこなんか・・・もう心臓止まりそうだよ。

ありがとう。感激です。泣きそうでした。

しかし、ほりえ恐るべし。だって、CD貸したの水曜日の夜だもん。そのあと確かライブもあり・・・いつ耳コピしたんだ?!完璧だ!最近ピアノで弾きまくっているのでわかります。
で、聞いたら今日ライブの前に思いついて譜面起こしたんだって。見せてもらいました。おおおお。ACROSS THE ROADだ!作曲者の方にお聞かせしたい~!!

実は私、作曲の方の前でワンフレーズ歌いました、ACROSS THE ROAD。そうです、そのオーディションのときです。大胆不敵。だって、好きな曲はなんですか、って聞かれたのですもの。谷川賢作氏の曲との出会い。雑誌の付録CDを聴いて、楽譜を見て衝撃を覚えたのですよ。


さて、そのあとの彼らの「スペイン」も、スーパーギタリスト君たちの腕の見せどころっという感じでしたね。ちょっと変わったリズムのイントロにはなみなみさんと顔を見合わせてにんまりしちゃいました。

いやいや、オリジナル、ポップス、そしてしっかりJAZZに軸足がある彼らの演奏。実にツボにはまります。
このセットの終わりはBody and Soul , FourとJAZZYに締めくくられました。
次のGROOVIN’は5月らしいです。楽しみ~!

帰り、なみなみさんとほりえくんとJAZZ談義しながら電車で帰ってたのしかったです。みんな近所だ(笑)

うれしくって、気持ちがあふれて、つい長文になってしまいました。
読んでくれた方、ご勘弁を。



この記事へのコメント

ファルコン
2008年03月16日 11:03
どっきり大成功ー☆
かに
2008年03月16日 14:39
ファルコンさん、、完璧にやられました。。。いかしてるぜ。
なみなみ
2008年03月16日 21:44
あの曲が始まった瞬間の「えっ、あれ!?これって!?」って動揺は相当でしたね~(笑)。その様子から、もしかしてたにけん先生の曲?と思いました。
いいな~ぜひ今度共演して欲しいなぁ。
そしてあのスペインはチックとトマティートにきかせたい!
かに
2008年03月17日 00:34
なみなみさん、
いや~相当あせりましたよ。その数時間前にガンガンピアノで弾いて「あ~すっきりした」なんてやってた曲ですから。ぜひ弾いてみてください、すっかーんとしますよ!
彼らのスペインも聞くたびに進化しますのでまた機会があれば是非(笑)
sakura
2008年03月18日 01:15
かにさんのサプライズがサプライズを生んでますね★こちらまで笑みがこぼれてきます。ふだんのかにさんのアクションが素敵だから、かえってくることですよ~★
私も日記でかいた限りですが、先週の火曜からいいことの連続でしたwって数年分のいいことなので、困りました^^;
本人から禁止令がでるまでは追っかけしたいなぁ~ 
余談ですが、来月406の千葉っていったいどこなんでしょうか。。鳥越さんとの共演、気になるんです。。他の用事つぶしていきたいなぁなんて。
かに
2008年03月18日 02:13
sakuraさん、
今日また恐るべしサプライズに遭遇してしまいました!!!
実況放送したかった~!まあ、日記見てください(笑)

406は大網白里のようです。
以下コミュからコピー↓
4/6(日)  studio:b 千葉県山武郡大網白郷町北飯塚477-4
開演16:00 会費大人3,500円 小中高生1,500円(飲み物おやつ付)
 ☆完全予約制 FAX専用0475-73-0804

私はジロキチ行こうかな。

それよか21日!サプライズでっせ~。


sakura
2008年03月18日 21:23
ありがとうございます!!大網だったんですね><
小旅行じゃないとむりだ・・・笑
ジロキチもあるんですね♪
ってHPやコミュ、先に見ろよって感じですね汗)
いきたいライブがたくさんあるなぁ・・
かにさんのサプライズとまりませんね。こっちがドキドキわくわくしちゃいます。じゃぁドキドキしながら最新日記よみにいきまーす。
sakura
2008年03月18日 21:45
いま、コミュみてきましたー ジロキチいいですね♪次の週のグレコも気になる・・というか、こんなにいったらほぼ毎週ペース ここまで連続したらダントツ歴代1位になります笑 こんなのはじめてですぅ。。たびたび書き込み失礼しちゃいました。

この記事へのトラックバック