沈没

ピアノのレッスンでした。
練習もそれなりにしてたつもりだったのに、弾いてみたら、ああ、こりゃダメだ。

そう思ったらやっぱりさすが師匠ですねえ、「4分音符のノリが違う」とおっしゃる。
それか、違和感は・・・。で、4分音符のテーマの弾き方をやったんですよ。
聴くと明らかにノリが違うのはわかるし、でも、弾けない。
あとアドリブが表ノリになっちゃうのも。言われればわかるんですが~。弾けない。

自分が「違う」ことだけはわかるんで、焦るし、師匠も「言葉でいえない」っていうし。
苦しい。

さて、てな感じでレッスンが終わり、凹んで帰ろうとしたら、師匠、
「今日セッション行くの?(日下部さんとリハで)さっき一緒だったよ」

うわああ、行かないわけいかないじゃん(汗)。

というわけでCOCHIに行ったのですが、今日はやっぱり凹んだままでした。痛恨がまたもや。
日下部先生、師匠にはノーコメントにしておいてください。で8月、練習してまた恥かきつつ勉強させてください。
昨日あんな記事書いといて、明日はちっとましになるんだろうか、展望が持てません。
前回レッスン後のJANOMEセッションより後退していて我ながら反省です。

でも、帰りにちょうど来ていたギタリスト堀江君と「再会話」をしてちょっと笑いをとって帰りました。堀江君、リズムに関して師匠とおんなじことを言っておるんでちょっと感動しました。

この記事へのコメント

クサクサ
2007年07月19日 05:30
イェー!セッション参加ありがとうございました!(笑)内容、悪くなかったと思います。トランペットの奥村さんと共演されたターンの時、彼がスムーズな展開をしているのでピアノに目をやったところ、カニさん!ナイス・サポートしてましたよ!流石に外谷さんのお弟子さん!テーマに対するサポート・オブリガードも素敵な会話になってました!(笑)また素敵なピアノを聴かせてください!
かに
2007年07月19日 20:29
あ!!クサベー先生!早速コメントありがとうございます。感激です。なんだか励まして頂いてすみません。いろいろご迷惑かけますが、素敵なミュージシャン達の演奏を聴かせてもらうのが何より勉強だと思ってます。789月はセッション強化月間に決めました。頑張ります~!またよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック