酒とばらばらの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日曜日とセクシー中華

<<   作成日時 : 2018/06/18 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、本八幡からの池袋。

馴染みのこの「気取ったJazz Bar」に初めて来たのは、ボサノヴァシンガー阿部かよこさんが出演するから、だったのでした。

阿部かよこ(vo,g)永見行崇(pf)

かよこさんの歌の世界にはいつも情景が見えてくるのです。
今日のテーマは「雨」。
セカンドから聴かせていただきましたが、カレン・カーペンターからジョビンまで、、憂鬱な雨、雨上がり、土砂降りのラストシーン、小雨の夜の海、、色々な情景が。
もちろん自分はブラジル音楽はわからないし、ポルトガル語だって。
でも気配が伝わる。
それが音楽の持つ力の凄さだなあ。
キラキラしたカリオカの午後、サンバがサンバであった頃、歌の中にちょっと出てくる「雨」という言葉が心をうつすのだ、とかよこさんはいいます。
画像

脱げたサンダルも気づかず、寛ぎつつ歌に入り込んでいるかよこさん、、、大人の可愛さがあります。

大好きな「バラに降る雨」、ファーストセットで既に演奏したというので残念がっていたらまた演奏してくれた!かよこさん、ありがとうございます!!
最後は夜の海が見えてくる「フォトグラフィア」。

永見さんのピアノソロ、アンドレ・メマーリの「よい風」、かっこいい曲。うむっ、やりたい曲をこっそりじっくり研究するって大事なんだなあ。なんて思ったのでした。


そしてアフターアワーズは「セクシー中華」へ。なぜセクシー中華というか、というのは行ってのお楽しみ。うふふ。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日曜日とセクシー中華 酒とばらばらの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる