酒とばらばらの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Chiko@菊田3@西新橋

<<   作成日時 : 2018/01/10 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像火曜日。
西新橋のSienaへ。
大好きな菊田茂伸トリオが出演しているのもありますが、Chikoさんの歌が聴きたくて。

Chiko(vo) 菊田茂伸(b) 岩ア千春(pf) 中島道博(Drs)

演奏はまず菊田トリオの「夜は千の眼を持つ」から。星野仙一監督が亡くなったのに因んで、、って(笑)スタンダードの演奏を聴くと、このトリオが気持ちよくグルーヴしてるのが分かります。やっぱり合うんだな。そして尾崎豊のI love youと Tell me a bedtime story の混ぜごはん的なアレンジ。4枚目のアルバムの「大きな古時計」。
菊田君はウクレレベースだったけど、フルサイズの時以上にノリのいい演奏をしてる。
画像

そしてChikoさんはFly me to the moonから。スーパースター、ダニーボーイ、中国行きのスローボート。
休憩の後は、歌の上手い皆さん、タップの方、自分も飛び入りで演奏させていただきました。
そしてギターのワッキーさんの飛び入り、タップの方でシャイニーストッキング。

ここに来るのは半年ぶりくらいかもしれない。
田町にお店があったころのお客さんが変わらずいらしていて、飛び入りステージもずっと変わらなくて。でも、田町で自分がはじめてお店に入ったとき優しく声をかけて下さった大ママさんは昨年末旅立たれた。
Chikoさんは大ママさんの思い出話をたくさん歌の合間にしてくれた。
ちょっと悲しくて、でも、とても楽しい人生を送られたChikoさんのお父様とお母様の話に笑って、そしてChikoさんの歌に心が震えました。

Stand by me、そしてなんといっても最後のFeelin' good。素晴らしかった。
画像


昔、今の仕事に就く前、西新橋の会社に勤めていたんだった。この街の、小さなお店で、こんな楽しい音楽の一夜。ビールとパリパリじゃこチーズとともに、音楽は生きる楽しみだ、と思った、そんなかけがえのない夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Chiko@菊田3@西新橋 酒とばらばらの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる