酒とばらばらの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 目指すものはどこに

<<   作成日時 : 2017/12/04 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、
朝寝坊して洗濯して片付けもの。
溜まった新聞を読むのが休日のタスク。新聞はちょっと過去が見渡せるからいい。
そしたら新聞屋さんの集金が来た。ああ、財布が空になってしまった、、、今日はどこにも行かなくていいかな?

NHKニュースをみて、そのままのど自慢を聞きながら昼食を作っていると、、
あれ?
今日は何か何時もと違う?!なんだかみんな歌が上手い気がする。
画面を見ると、会場は石垣島だそう。おお!!

それにしても、出る人出る人、みな素晴らしい歌声。島のおばあも、高校生も、ご夫婦も中学生も、中学校の先生も何組も。
画像
観光ホテルの20歳の歌手の女性がチャンピオンになったのだけど、他の局でやってる歌番組よりも聞き応えある。思わず録画を録ってしまった。(ピア二ストは、允彦さんのライブの時客席でお向かいに座っていた西原さんだった)
画像

歌う喜び。あの人に伝えたい、という思い。ぐぐっと伝わってくる。
自分の仕事をふと振り返る、合唱も吹奏楽もいい、だけれどそこに時間をかけ過ぎることは、この素晴らしい音楽の世界を切り捨てることにもつながる。

先週はヴォーカルライブを4回聴いたのだけど、それぞれ全く個性が違って素晴らしい歌い手さんだった。歌を聴く楽しさは格別だ。


東京には聴くべき音楽が多すぎる。
今日もたくさんのライブがそれぞれの小さなお店で開かれる。
ふと思った、聴くことと演奏することがもっと近くてもいいのじゃないかしら。
電車に1時間も乗って聴きに行かなくてもいいのかな。

再来週の門下生発表会ではプロ活動してるピアニストさんやピアノの先生が何人も演奏する。
自分の不甲斐なさ、というか理想と現実の自分のギャップにヘコみ、目指すべきところを見失いそうになってましたが、そうか、のど自慢に出るつもりでやればいいんだよな。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目指すものはどこに 酒とばらばらの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる